大泉 稔(研究員)- Q&A回答「生命保険の健康告知について」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.6/44件
サービス:2件
Q&A:79件
コラム:814件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うつ病歴有りの団信審査告知について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/02/18 03:40

はじめまして。
当方、過去にうつ病と診断され心療内科に定期的に通院をしておりました。最終通院日は平成27年4月上旬でその際に2週間分の処方薬を頂きましたが、職場の環境も変わり、うつ病とされる症状も治まったため、自己判断で通院を止めその後は通院をしておりません。
団信の告知義務の中に《過去3年間に所定の病気で通院、入院・・・》という項目があるとのことですが、医師からの完治の診断も無く自己判断で通院を止めた場合でも、過去3年間にうつ病での診療内科への通院歴や服薬歴がなければ該当欄での告知の必要はないのでしょうか。
当方の場合、最終通院日+2週間分の服薬ですので、平成30年5月には3年が経過という形になるのですが。。。
調べていると、完治の診断がないまま放っておくと、ずっと疾病中と認識されるという情報もあり混乱しています。
最終通院日といっても自己判断で通院を止めたというところが引っ掛かってしまい心配になっています。

ただ、告知義務をシンプルに解釈すれば、平成30年5月の時点でうつ病による通院や服薬をしていなければ告知の必要はないのかな、とも思います。
専門家の先生にお知恵を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

n1221さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の健康告知について

2016/04/03 22:36

n1221 様

こんばんは。ご利用をありがとうございます。
相続総合研究所の大泉稔です。

さて、生命保険の健康告知ですが。
健康告知書に記載された質問について、「告知日」現在で、ありのままを正確に回答すれば
良いことになっています。
また、あくまでも質問されたことについてのみ回答すれば良いのです。
これを質問応答義務と言います。

いかがでしょうか?
お役に立てましたなら、幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム