大泉 稔(研究員)- Q&A回答「「取り崩し方」ですね」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職金での資産運用

マネー 投資相談 2015/04/15 10:05

退職し退職金を頂きました。
どの様に、振り分けて老後の生活に備えればよいのでしょうか?
退職金3000万
持ち家で、ローンなどはありません。
どの位を銀行や個人年金などにして、どの位を運用?などをしたら良いのでしょうか?
1年間の退職優遇の銀行預金が終わってしまったので教えて下さい。
11年間 年間200万支払いの個人年金に加入するつもりです。
1500万銀行の定期預金が別にあります。

taketoさん ( 福島県 / 男性 / 67歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

「取り崩し方」ですね

2015/04/15 13:07

taketo 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔です。
ご利用をありがとうございます。

私はtaketo様と同世代のお客様が多くいらっしゃいますが
皆さん、「どのように取り崩したら良いのか分からない」と仰います。

ところで、こちらはサイト上ですので、抽象的かつ簡単な回答になることをお許しください。

以下のタイプの商品を組み合わせることになると思います。
☆ 一時払い終身保険
☆ 日本株式を組み込んだ毎月分配型の投資信託
☆ J-REITを組み込んだ毎月分配型の投資信託
☆ グローバル株式の投資信託
☆ グローバル公社債の投資信託

組み合わせの配分や個別具体的な商品については、
taketo様と、直接、ご連絡をさせて頂ける機会がございましたら…、
(一度、お会いしたいと思います)。
ご家族様の状況や公的年金の受給額などをヒアリングさせて頂き、
ライフプラン踏まえたうえで
組み合わせの配分や個別具体的な商品について、お話させて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム