大泉 稔(研究員)- Q&A回答「あくまでも保険です。非常に問題のある提案ですね」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2015/04/14 10:50

閲覧いただきありがとうございます。
30代女性。独身で結婚の予定は今の所ありません。
月1〜2万円で長期の投資信託を始めてみようと思い、FPへ無料相談に行ったところ、アクサ生命のユニットリンクという商品を進められました。
ひとまずその場では契約せず帰宅後に調べてみたのですが、投資信託ではなく保険商品だと知りました。
正直、独身で死亡保障は考えてないのですが(どちらかというと医療保険の方が必要?)FPには税金対策になると奨められました。
この商品は独身女性にとって適正なのでしょうか?

現在このような状況です。
・30代前半
・貯蓄約700万円
・保険未加入
・結婚や住宅購入の予定はありません。
・個人年金で月1万円ずつ外貨積立をしています。
・長期(15年以上)での運用を検討してます。

運用目的は両親の介護や、自分の老後への備えです。
あと、やりたいことができた時に使えたらいいなと思っています。
メリット・デメリット等アドバイスを頂けましたら幸いです。

また、最近無料相談できるFPさんは多くいらっしゃいますが、有料で相談する方がより的確なアドバイスをいただけるのでしょうか?
保険会社のマージン等があり、自分に適正なものを紹介してもらっていないように感じます。

どうぞよろしくお願い致します。

datemoriさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

あくまでも保険です。非常に問題のある提案ですね

2015/04/14 11:03

datemori 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔です。
ご利用をありがとうございます。

ユニットリンク保険は、あくまでも保険です。
毎月、支払うのは「投資資金」ではなく、「保険料」です。
保険ゆえ、10年以内の途中解約などは著しく不利益を蒙ります。
保険料の増額時にも、健康告知があります。
「生命保険料控除」の対象ですが、税額控除ではなく、所得控除に過ぎません。

パフォーマンスを期待するのでしたら、投資信託の積み立てです。
投資信託でしたら、積み立て期間中の(全部もしくは一部)解約も、増額も手軽にできます。

datemori様は、東京の方のようですので、一度、お会いして、アドバイスをさせて頂きたいと思います。
お気軽にお申し付けください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム