大泉 稔(研究員)- Q&A回答「ご懐妊おめでとうございます」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

出産手当金

マネー 年金・社会保険 2015/04/11 13:14

健康保険の出産手当金の申請なんですが予定日は23日だったのですが間違えて26日と伝えてしまったことを忘れてて育児休暇に入ってしまいました。

会社には伝えてないのですがこのまま申請した場合手当が貰えないのか不安定です。

どのようにしたらいいのか教えてください。

補足

2015/04/11 21:05

回答ありがとうございます。
予定日ですが会社は26日だと思っていて産休の日程も予定日が26日で計算しています。
出産手当金の申請の記入欄に医師が予定日を書く欄がありますが会社が記入した日程と違うことになってしまいます。
この場合はどのようになるのでしょうか?
健康保険に説明すれば可能なのでしょうか?
すみませんが回答お願い致します。

ありよたさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

ご懐妊おめでとうございます

2015/04/11 18:38

ありよた 様

こんばんは。相続総合研究所の大泉稔です。
まずは、ご懐妊おめでとうございます。

ところで、出産手当金ですが。
予定日の修正は可能なハズです。
(申請の時に、母子手帳のコピーは提出しませんでしたか?)。

また、「予定日」と「実際の出産日」は異なっても、
出産手当金を受け取ることは可能です。

いかがでしょうか?
お役に立てれば、幸いですが、もし、不足があればお申し付けください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム