大泉 稔(研究員)- Q&A回答「回答が遅れ、申し訳ございません」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

火災保険の類焼損害補償特約について

マネー 損害保険・その他の保険 2015/02/06 00:01

現在、一戸建ての新築を建築中の施主です。
3月上旬引き渡し予定でして、火災保険のプランで
「類焼損害補償特約」を付けるか(必要か)迷っています。
隣家の状況によっていは外してもいいのではと思い質問しました。

敷地約80坪、立坪約25坪の木造(在来工法)の2階建てです。
「構造級別=H構造」、外壁・屋根はガルバリウム鋼板です。
周り(隣家)の状況は、
南は、我が家が南北縦長の土地の中に北よ寄りに建物が建っていて、
   南側に7~8mほど庭があります。  
   その向こうは現在田んぼです。
東は、1.5mほどの水路がありその向こうに一軒家の庭があります。
   その庭の主の建物は我が家からは水路挟んで北東にあります。
北は、土地が隣接しており、我が家と同様に北寄りに一軒家があります。
   我が家とその隣家の建物とは8~9m離れています。
   そのスペースは庭と車2台のカーポートがあります。
   (つまり家どうしは離れているが、お隣の車は近いです)
西は、6mの道路を挟んで一軒家(建売未入居)があります。
   (同じ道路を挟んだ北西側にも一軒家があります)

素人目に見ると、上記のように比較的隣家とは密接してないと思うので
類焼する被害は少ないのでは、と。
つまりこの特約は外してもいいのではと考えています。
ただし保険期間35年でその特約(支払限度1億)の有無での保険料の差額は
1万8千円程度です。

また、「個人賠償」も付けるか悩んでいます。
(一事故につき、個人賠償1億、受託品賠償10万が限度)
こちらも付けると保険料は4万3千円ほどアップします。

その他特約として
「事故時諸費用保険金」、「残存物かたずけ費用保険金」
「地震火災費用保険金」、「損害防止費用保険金」
があるのですがこれらも本当の必要性を知りたいです。

家を購入するとトータル数千万円の金額になるので、
数万くらいがとても小さな額の感覚になり、それが積み重なって
数十万の予算アップになります。
火災保険も35年の長期で考えると安心を得るために
ついつい色々付けてしまいがちです。
自分の状況で本当に必要な保険だけを選別したいので
専門家の方のご意見をお願いします。
(長文ですみませんでした)

hanamarusanさん ( 岐阜県 / 男性 / 39歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

回答が遅れ、申し訳ございません

2015/04/12 14:11

hanamarusan 様

こんにちは。せっかく、ご利用頂いているのに、回答が遅れ申し訳ございません。

早速ですが。

☆ 類焼損害補償特約
仰るような状況ですと、付けなくても良いと思われます。

☆ 個人賠償
「お子様はいらっしゃいますか?」
「(ご家族様を含め)自転車は利用されますか?」
「ペットを飼っていらっしゃいますか?」
この特約を付けるか否か、以上の3つの質問がポイントになると思われます。
また、「受託賠責」は無くても良いと思います。
補償の上限が10万円、と小さいので。

☆ 事故時諸費用保険金
火災保険は実損填補です。なので、修理もしくは再築等をした場合、
保険金は手元に残りません。ですが、事故時諸費用保険金は「火災保険の保険金」にプラス
されて払われるもので、実損填補ではなく、使途に制限はありません。
つまり、手元に残る保険金なのです。
私は付けておいた方が良いと思います。

☆ 地震火災費用保険金
地震などにより、半焼以上の損害が生じた時に、保険金を受け取ることができます。
半焼以上ともなると、保険金を受け取るハードルは高いですが、
実際に半焼以上の損害を蒙った状況では、ありがたい保険金かもしれません。
地震保険を契約していて、なおかつ、保険料を節約したい、ということであれば
無くても良い特約だと思います。
(地震保険の代わりに地震火災費用保険金を付ける、という選択はおススメしません)。

☆ 残存物かたずけ費用保険金&損害防止費用保険金
特約保険料は、それほど大きくない、もしくは自動付帯の特約だと思います。


いかがでしょうか?
回答が遅れたので、「今さら」かも知れませんが。
ご参考になれば、幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム