大泉 稔(研究員)- Q&A回答「専門外で恐縮ですが…」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

学校が怖くて辛いです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/12/07 21:48

私は中学3年、受験生です。
私の自業自得の話なのですが…

私は小学校に上がる時に親の転勤かあり、引っ越しました。
大好きな親友と離れることになっても「きっとすぐ会える」と思っていて反抗しなかったことを覚えていますが、故郷を離れるときには理由もわからず泣きじゃくりました。

物心着いたときから(小学校低学年くらいから)、人と別れることの辛さを知り、辛い理由を考えました。
「あの子(親友)とあんなに仲良くなったから別れが辛いんだ」
という小学校1、2年なりの答えを出し、できるだけ人と接することを避けるようになりました。

それでも割りきれずに、また「親友」を作ってしまい、その親友に陰口を言われ、正面から仲間を増やし悪口を言われました。(小5)

運良く中学校は同じ小学校の人はほとんどいない学校に進みましたが、今までのことから
「もう友達なんていらない」
「友達じゃないなら悪いなんて言われても平気」
と強く思うようになり、わざと人に冷たく当たり、嫌われるよう仕向けました。
誰から見ても性格が優しいだろうな、という人とは接しましたが、他の人の悪口を言っていたら縁を切るようにしていました。

そして中3の今、クラスどころが同学年の大半に嫌われていることは他の人に聞いてわかっています。
最近はわざと私に聞こえるように悪口を言う人や、(私は学校唯一のバス通なのでバス時間の都合で)少し早く帰る時にも同学年のほとんどのクラスが私に叫んで悪口を言い、面白がっています。

ここまでくると私の被害妄想の部分もあるのかな、と最近は思うのですが、明日が学校だと思うと吐き気がしたり息が荒くなったり涙が出てきたりします。
学校の保健室も人が多く、とても行く気にはならないので使用したことはありません。

つまり私の自業自得なのですが、この吐き気や涙の解決策はあるでしょうか?

雷夢さん ( 北海道 / 女性 / 15歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

専門外で恐縮ですが…

2013/12/23 12:58

雷夢 様

こんにちは。大泉稔と申します。

辛い学校生活ですよね。

これまでの私の経験から
雷夢様へのアドバイスです。

放っておくのが一番です。

しばらくは辛いかも知れません。
しかし、時間が経つと「本当の味方」が現れるハズです。

気になる点があれば、個別にご質問ください<m(__)m>。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム