清水 光彦(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「火災保険の選び方」 - 専門家プロファイル

清水 光彦
あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

清水 光彦

シミズ ミツヒコ
( ファイナンシャルプランナー )
株式会社清水保険資産設計 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/22件
サービス:1件
Q&A:62件
コラム:29件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

火災保険選び

マネー 損害保険・その他の保険 2012/03/21 18:42

よろしくお願いします。
築40年の鉄筋コンクリート建てで店舗併用住宅(カフェ飲食店)を買いましたが火災保険などで比較的安く充実した保険会社を探しています。
住居部分が36坪・店舗部分が20坪ぐらいです。
家を買うのが初めてなのでよくわかりませんが火災保険に入る時期は買ったときでしょうか?またはリフォームした後でしょうか?
火災保険や地震保険でおすすめやこのように選べば良いという案がありましたら教えていただければ嬉しいです。

mototo0425papaさん ( 京都府 / 男性 / 41歳 )

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

1 good

火災保険の選び方

2012/03/22 16:38
( 5 .0)

mototo0425papa様

清水保険資産設計の清水と申します。

まず、火災保険にご契約いただく時期は、物件を購入した際にご契約いただくことが基本です。

どのような保険が良いのか、につきましては、まず、その物件の想定されるリスクを考えることから始まります。

火災、落雷、風災などは基本となりますが、水災の心配があるのかどうか、盗難の心配はあるのか、車などが建物にぶつかってくるようなことがあり得るのかなどを考えて設計します。

さらに、店舗部分につきましては、什器や商品に補償が必要かどうか、お客様に対する賠償責任が必要かどうかなども検討する必要があります。

ご相談に際しては、構造や面積、建築年などが必要になりますので、登記事項証明書と建築確認書を事前にご用意いただければスムースに判断ができると思います。

必要な補償の範囲などのメドがつきましたら、ふさわしい保険商品をアドバイスさせていただくことができます。

いずれにしても、物件を確認させていただくことが必要ですので、地元の専門家にご相談いただくことをお勧めします。

清水保険資産設計 http://www.sifp.ecnet.jp

評価・お礼

mototo0425papa さん

2012/03/23 12:37

なにせはじめてなもので戸惑っていますが検討しながら進んでいきます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム