清水 光彦(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ほぼ充分なご契約内容だと感じます」 - 専門家プロファイル

清水 光彦
あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

清水 光彦

シミズ ミツヒコ
( ファイナンシャルプランナー )
株式会社清水保険資産設計 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/22件
サービス:1件
Q&A:62件
コラム:29件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険の見直し、これでいいのか?

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/18 10:10

初めまして。前々から保険の見直しがしたくFPさんと相談し、加入した保険がこれで大丈夫なのか不安になってきました。もっと良い保険があるのではないか、我が家に合っているのか等々…。ご診断お願いできますでしょうか?

・家族構成 夫(39)、妻(35)、子(5)(2)の四人
・年収 560万+100万(妻パート)
・住宅ローン 月10万(ボーナス払い無し)で、残15年ほどあります。

こういう家計背景があり、この度保険を見直して以下の保険に加入しました。
■の保険が見直し後の加入保険です。□は以前より入っていて続けることにしました。

【夫】
□死亡保険…日本興亜生命(NKSJひまわり)「変額終身保険」保険期間終身、払込期間60歳、死亡時200万
■死亡保障…東京海上あんしん生命「家計保証定期保険(定額型)」保険期間69歳、払込期間69歳 死亡時保険金額5万円/月
■入院保険…NKSJひまわり生命「健康のお守り」通院日額5千円、払込期間60歳
■がん保険…東京海上あんしん生命「がん治療支援保険」診断給付100万、入院日額1万、癌手術20万、通院1万 保険期間90歳、払込期間90歳
□学資保険…ソニー生命「5年利配付学資保険」保険払込期間長子が18歳、保険金額300万

【妻】
□死亡保険…ソニー生命「変額終身保険」保険期間終身、払込期間60歳、死亡時200万
■入院保険…NKSJひまわり生命「健康のお守り」通院日額5千円、払込期間60歳
■がん保険…東京海上あんしん生命「がん治療支援保険」診断給付100万、入院日額1万、癌手術20万、通院1万 保険期間90歳、払込期間90歳
■学資保険…東京海上あんしん生命「利配付低解約終身保険」保険期間終身、払込期間50歳、保険金額200万


老後の部分での保障・保険が欠落してる、ややがん家系なのでがんに比重を置いた保険だというのは分かってはいるのですが、全体的に見てこの保険の組み方で良いのか、もっと良い保障が得られる保険があるのかが知りたいです。
まずこれは加入してよかったのか?と引っかかっているのは妻加入の終身保険です。学資として、使わなければ老後の資金としてと加入したのですが、他の会社でもっと良いものがある気がしてなりません。

トータル的に見てと、学資として考えている部分でアドバイス頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

補足

2012/03/18 10:10

すみません。訂正です。
【夫】の死亡保険は日本興亜ではなくソニー生命の「変額終身保険」でした。

mykmskさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

ほぼ充分なご契約内容だと感じます

2012/03/18 12:22
( 5 .0)

mykmsk様

清水保険資産設計 ファイナンシャルプランナーの清水光彦と申します。

まず、ご質問の終身保険ですが、「利配付低解約返戻金型終身保険」は保険料払込期間内に解約すると返戻金が少なくなってしまいますが、多分、現在2歳のお子様の15年後を考えてご契約されたのだと思いますので、問題は無いでしょう。

他の会社でもっと良い保険はとのご質問については、外貨建てや変額保険で期待利回りが高い商品もありますが、学資を目的であればリスクのある保険はお勧めいたしません。

トータル的に見ますと、保険期間、払込期間に特徴が感じられます。
例えば、家計保障定期が69歳、ガン保険を90歳とされています。
一般的な設定とは異なりますが、きとんと理由があって、ご納得の上ご契約されているのであれば結構です。

また、家計保障定期保険の保険金額が月5万円ですが、きちんと加入されている社会保険や福利厚生などを含めて必要保障額を算定し、終身保険の保障を差し引いて5万円という金額を出されたのであれば、結構だと思います。

清水保険資産設計 http://www.sifp.ecnet.jp

評価・お礼

mykmsk さん

2012/03/18 21:02

ご返答ありがとうございます。
「ほぼ充分な契約内容」とおっしゃって頂き、少しほっと致しました。

家計保障定期は夫と妻の年齢差4歳、年金の支給年齢65歳を加味して69歳の設定を勧められ、
がん保険は90歳のときに癌が発覚してその時に治療をするか?その辺を考えての設定です。

家計保障保険は以前、月10万のものに入っていましたが、60歳まででしたので、
前述の通り年数を60歳→69歳と増やして月々の保険金を10万→5万に引き下げた結果になります。
支払い月額を増やしたくないということもあり、こうなりました。
一応必要保障額として算出したのですが、最低限で算出したのでその辺りは少し不安が残ります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム