稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「1灯では完全に暗いです。」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

LDKの配光

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2017/09/19 21:44

現在、16.5畳のLDKの照明計画をご教示戴きたく、初めて質問させて戴きます。どうぞよろしくお願いいたします。
躯体はL字形のLDKタイプになり、
LDとしては、横長になります。
検討している器具としては、
リビング側にペンダント(PH5/150w)をダイニング側に天井付けのレールのスポット照明を数個と考えているのですが、明るさは足りるものでしょうか。
イメージとしては、
シーリングのように部屋全体を明るくするようなイメージではなく、間接的に明るくする空間を希望しているのですが、暗過ぎず、雰囲気の良い明るさを保つためにはどのくらいの光量があれば良いか分かりません。ご教示戴けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

com16さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

1灯では完全に暗いです。

2017/09/19 23:13

com16 様

ルイスポールセンの照明器具ですね。
基本的にはご要望の間接的にお軽くするする空間を希望しておられるイメージには間違いはありません。
しかし、天井付けレールのスポット照明を数個とお考えに様ですが・・・
実際に取り付けてみればわかりますが、照明器具の傘が比較的大きな存在ですから~
数個となればかなりうるさい気がしています。

特に1灯であれば見た目は良いのですが、取付位置が最適な距離がテーブルトップから照明器具の下場まで60センチ位の距離になりますので数個つけるとなればテーブルの上は可なりうるさい感じがします。
この様な照明器具はあくまでも1灯でムードを演出する照明器具です。

食卓には良いですが1灯では完全に暗いし2~3灯付ければ確かに明るさは十分でしょうが、
かなり存在感を主張してしまいます。
また、このタイプは傘が大きいので埃だまりになりお掃除が大変ですよ!

ご夫婦2人きりの生活であればでまだしも、お子さんが居られる過程では難しいと思います。
家族構成が分かりませんので余計かとは思いましたが・・・

その他の照明器具であれば、天井埋め込み式の*ダウンライトが種類も豊富で聴講もスポット的な照明もかなり用途に応じて御座いますので再検討されるのであればダウンライトもありかと思います。

先ほども申し上げましたが、思ったより傘に埃が溜まりますよ・・・!

インテリアデザイナーからのアドバイスです。
参考までに弊社のワーク内容です。

ホームページ        http://vetrina-interno.com/ 
3DCG画像のショールム提案 http://vetrina-interno.com/ 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真