稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「工事不手際は一瞬、付き合いは一生です。」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

建替え時のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/11/18 15:51

隣人が建替えを行っています。
挨拶はありました。
そうだんですが、境界線がもともと高さブロック3つほどの壁があります。
建替えの際、隣人が盛り土をして行きました。
もともと頑丈なブロックではないため、その土の圧力で崩壊しつつあります。
損害賠償としてこの崩壊した壁を立て直させたいです。
この場合、どのような交渉ごとが可能でしょうか。
依頼するとしたら、建築士、弁護士など依頼先は
どのようになりますでしょうか。

さしこじさん ( 埼玉県 / 男性 / 42歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

工事不手際は一瞬、付き合いは一生です。

2015/11/18 18:38

さしこじ 様

文面にある~
建替えの際、隣人が盛り土をして行きました。
もともと頑丈なブロックではないため、その土の圧力で崩壊しつつあります。

当然です!
依頼する場合には~先ずは、

1 土地の所有者(お困りの様子を丁寧に説明し立て直しをお願いする)
2 建築関係業者(土地所有者から言って貰う方が良いでしょう)
3 建築士   (        同上          )
4 弁護士   (なるべく依頼しない方が後々暮らしやすいです)

以上の様な手順ではないかと思います。
なるべく、弁護士を入れる事はお金と時間が掛りますので、最後の手段です。
これから家が建てばお隣同士ですから・・・
なるべく争う姿勢では無く、お願いベースで解決される事を願います。

補足

住宅建設に関するトラブルごとの解決にボタンの掛け違いは
一生修正できない場合がありますので・・・
あくまでも、業者の不手際なので、お隣の隣人とは一生のお付き合いですから
お互いの住人同士が仲良くと言う気持ちで接して下さいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真