稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「この設備に関してはマンションの主である会社となります。」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

エアコン交換工事の費用負担

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/08/19 12:01

会社所有のマンションのエアコンが壊れてしまいましたので新しいエアコンに買い替えようと思い、家電量販店での無料見積もりサービスを利用して設置業者に見積もりに来ていただきましたが、設置自体をお断りされました。ほとんどの家電量販店で設置を断られるだろうと言われました。

このマンションは、築年1986年のいわゆるヴィンテージマンションで、社長が2002年に住居用に購入したもので現在は会社所有です。
管理会社によれば、エアコンは最初から設置されていたという事で、他の部屋にも同じものが設置されています。

全てのエアコンは隠ぺい配管で設置されており、この部屋のエアコンは壁に点検扉もないし取付け位置からしても交換/設置は無理だそうです。(他の部屋のは取付け位置の関係で可能だそうです。)もし、どうしても交換したいのであればクロス張替業者と大工さんを呼んで壁自体を取り壊さないとできない、との事。ただし莫大な費用が掛かる(少なく見積もっても100万はする)と言われました。

売買契約した当時の重要事項説明書を見ると、「経年変化及び使用に伴う性能低下、傷、汚れなどがあります。」との記載はありますが、設備は時間の経過とともに劣化/交換の必要が発生するのは至極当り前の事で、少なくともこのエアコンの事については契約時に売主が説明すべきだったと思い理不尽に感じています。買主がそれを知らされ納得した上で物件を購入している事にはならないからです。わたしはこの売買契約の際に会社に所属していませんでしたので、当時の事は知りません。

エアコンの配管工事の費用を、売主または管理会社(?)に請求できるものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

補足

2015/08/20 13:52

わたしはこのマンション物件(1室)を所有している会社の従業員で、わたしが会社からこの物件を借りているわけではありません。今のところは誰も使用していません。質問文で言っている「買主」とは社長の事で、社長が2002年にこの物件(中古)を不動産屋(売主)から購入したという意味です。何年か後に会社がこのマンションを社長から買い取りました。売買契約当時はわたしは別の会社で働いていましたので、実際に立ち会ったわけではないという意味です。エアコンはこのマンションが建てられた時に既設置設備として取り付けられていたという意味です。

ピ―子さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

2 good

この設備に関してはマンションの主である会社となります。

2015/08/19 18:10

ピー子 様

ご相談内容の文面にあります~
このマンションは、築年1986年のいわゆるヴィンテージマンションで、社長が2002年に住居用に購入したもので現在は会社所有です。
管理会社によれば、エアコンは最初から設置されていたという事で、他の部屋にも同じものが設置されています。
と言う訳でピー子さんの会社が持ち主に当たります。

であるからして、当然家主は(ピー子さんの会社)が付帯設備の経年変化の責任を負わなくてはならないのが放るつ上で決められています。
ゆえに、あなたの会社の経営者が埋め込み型のエアコンの交換か新たに後付けのエアコンの設置のどちらかを取り付けなくてはなりません。

ここで質問ですが、後半の文面内容ですが~
買主がそれを知らされ納得した上で物件を購入している事にはならないからです。
この意味をどの様に捉えたら良いのでしょう・・・
あなたはあくまでも借主。貸主は会社、その会社が事前の重要事項を説明されていれば購入をしなかったという意味でしょうか?

何れにしましても購入した人が貸主になりますので、ピー子さんはあなたの会社にエアコンの設備交換を管理会社を通じてお話しをされれば良いと思います。

わたしはこの売買契約の際に会社に所属していませんでしたので、当時の事は知りません。
上記の問題は知る術もなくあなたには一切関係の無い事です!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真