稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「全てに於いて考え過ぎです!」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

女性で建築・インテリアの就職先。具体的な仕事内容とは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/08/04 19:29

現在建築の専門学校に通っている、二十歳の女です。
就職先について不安をもっています。

実際に事務所などを見学できないので、女性がどのように働いているのか具体的なことがわからないです。
設計事務所、建設会社など、それぞれのところでどのような仕事をしているのでしょうか。
デザイン案をCADで製図をおこすなどですが?

また、私はインテリアの専門学校でインテリア設計2級を合格して卒業しました。
コーディネーターを今年は受けます。
そのような資格を持っていても、実務経験がないと活かせないと聞きました。
学生のうちに実務経験をつむことはむりですか?また、インテリアの場合どこで実務経験をつめるのでしょうか?

建築がとても幅広いということは感じます。
いろいろなものを見て、感じて自分の価値観や視野を広げていくことをしたいです。
将来スペインで仕事をもらえるような人材になりたいです。
建築知識、語学など、海外の建築士資格の勉強もしないといけないとわかってます。
が、どのようにすれば海外での仕事にも関われるでしょうか?

最後に就職についても心配ですが、私自身が建築業界にむいているのかという不安もあります。
私はやればできるほうですが、計画を実行に移すまでに時間がかかります。
そういう性格から建築の勉強や語学に身が入らないことが多々あります。
本気でしたいならがむしゃらにやる、と言われます。がむしゃらにやれない私は本気ではなかったのかな、と弱気になります。
人間関係を広げられなければ務まらない、とも聞きました。
私は他人に気を遣いすぎて、優しすぎて、考えすぎて悩んでしまう、私自身に損な性格です。
そのため気が疲れてしまうと、クラスメイトとの付き合いも薄くなってしまいます。
女性特有の生理前の精神的不安からくるものかもしれません。
男社会の建築業界では女性の心身に合う環境になっているのでしょうか?心配です。

まとまらない内容で、心配事ばかりでお話にならないかもしれませんが、厳しいお言葉いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さわやかさん ( 群馬県 / 女性 / 19歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

3 good

全てに於いて考え過ぎです!

2015/08/05 16:45

さわやか 様

人生とは分からない事だらけだから面白いのです。

何もかも計画通り行く人生等どこにも在りません。

悩んでいること自体が恵まれ過ぎている証拠です。

とことん自分で悩み抜いてこそ、本来のやりたい事や行きたい所が見つかります!

そこに人間の価値観と感性が生まれ出て来る事を覚えて於けば何事も大丈夫です・・・

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真