稲垣 史朗
イナガキ シロウ契約請負書を交わした後のトラブル
住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/06/02 00:24某ハウスメーカーと契約請負書を交わしましたが
契約内容で不明な点が多くて契約をやり直し担当者も変えてもらいました。
しかし、また不明な点が出てきて現在トラブルになっております。
内容は仕様書には掃出窓にはシャッターが標準と記載しておりましたので
付くものかと思っていたらオプションになって更に仕様書に書いているサッシが
殆ど使用できないので違うサッシになりますとの回答でした。
後、自由設計なのに全然自由に設計してもらえません。
「何でここにバルコニーが必要ですか?」と確認をしてきて
毎回何かが抜けている設計士です。(既に10回は打ち合わせしております)
日当たりや窓の位置等アドバイスして欲しいと言っても現地には行ってくれませんし
サッシやトイレやキッチンの展示場も同行はしてくれません。
私の家に既に値段設定されてるかのようで話が進まない状況です。
これで某ハウスメーカーとは3回目のトラブルになっているので
契約解除を求めたいのですが手付金80万は無くなると思っていた方が良いのでしょうか?
現在、嫁が鬱病状態ですので何卒宜しく御願い致します。
シャンクスさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )
基本的に某ハウスメーカーの契約不履行に当たります。
- ( 5 .0)
こんにちは。
今回の内容からして尋常では無い常軌を逸する行為です。
この様な場合にはしかるべき第三者を立てて契約不履行の手続きを取ることをお奨め致します。
尚、手付金の80万円は多少(30万円以内程度かと思います)減額にはなるかと思いますが、かなりの金額は返却されると思います。
評価・お礼
シャンクス さん
2012/06/03 01:21
ありがとうございました。
契約不履行を伝えて解約を求めますと態度が急変して謝罪してきました。
支店長も謝罪の上、話し合いの結果全て満足できる状態になりました。
他にも同じようなトラブルを数件受けているらしく営業指導と仕様書変更をするそうです。
稲垣 史朗
2012/06/03 06:51
仕事の流儀と言うものが現代の世の中ではあまりにも軽視されている様な気がしてなりません!
強気にに出たから(ある意味怒られたから)謝る・・・ではなく、自浄能力による人の気持ちを考えると言うことが今の時代特に希薄であると感じてなりません。
これは「教育」と言う内容の「根幹」が揺らいでいる証でもあり教育とは?の本質が大人も理解できていない証拠であると思います。
現代の教育は「受験」に対する「知識」の詰め込み主義が一辺倒であり・・・はたまた家庭教育が本来行わなければいけない「道徳」という生きた人間に対する愛情の欠落がこの様な社会を生み出している結果と思います。
いずれにしましても今の日本社会はどこかおかしな方向に向かいすぎてしまっている気がしてなりません。
間違いを正当に主張して来られたシャンクスさんに今後も正しいことは常に筋を曲げないで生きて行かれる姿勢を忘れないで欲しいと思います。
年齢が27歳とお若いのに素敵な生き方に感銘しております。
お返事ありがとうございました。