白浜 清子(心理カウンセラー)- Q&A回答「まずは別居してみてはいかがでしょうか」 - 専門家プロファイル

白浜 清子
人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

白浜 清子

シラハマ キヨコ
( 山口県 / 心理カウンセラー )
Withカウンセリングルーム 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚したい

2019/06/05 16:20

はじめまして。結婚して13年子どもが3人います。4年前主人の不倫、借金が同時に発覚しました。不倫相手の旦那さんより慰謝料を請求され払いました。借金は主人の両親が払ってくれました。
子どものことを考えもう一度一緒に頑張ろうと努力しましたが、半年後また借金しているのが分かりました。督促状がくるたびにストレスで、主人に対しても優しく接することが出来なくなり最近では家庭内別居状態で顔を合わすのも嫌になってきました。
毎日が苦しく離婚を切り出しましたが、受け入れてくれず話が前に進みません。主人は変わろうとしたのに私が受け入れてくれなかったと主張しますが、借金、ギャンブル、お酒など変わる様子が見られず、子どもの前でもケンカが何度かありもう修復は難しいと思っています。
仕事も朝から帰宅も遅く土日も仕事のため、ほぼ私一人で実家に頼りながらしてきました。
酔って夜中帰宅することが多くなり大声で怒鳴ったりとビクビクして眠れず、体調不良になり先日心療内科を受診しました。
こんな状態で話するのが難しいです。住宅ローンや主人の借金のことなどもありどうすればいいか悩んでいます。弁護士の先生に相談するなどした方がいいでしょうか?

補足

2019/06/05 17:30

借金のことは両家に話しました。不倫相手とも慰謝料を支払った後も続いていたようです。
子ども名義の貯金を相談なしに全額おろしていたり毎月のお小遣い6万も数日でなくなり、前借り、子どもにタバコ代借りたりと情けないです。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

まずは別居してみてはいかがでしょうか

2019/06/05 18:16
( 4 .0)

こんにちは。心理カウンセラーの白浜です。

ご心痛、お察しします。
現状であなたの心身に影響が出ており、関係修復の意思がないなら、まずはお子さんを連れてご実家に帰られてはいかがでしょうか。
ご主人から怒鳴られるという精神的圧迫行為があり、お子さんが喧嘩を見てしまったこともあるということなので、あなたとお子さんが安心できる状態に落ち着くことが先決だと考えます。
ご実家が遠方だったり、お子さんの学校の問題もあるかと思いますが、大切なのはあなたやお子さんが安心して暮らせることです。

また、ご主人への恐怖感が不眠につながっているようなので、ご主人から離れた方が治療の効果も早く実感できると思います。医師と相談して、気持ちを落ち着かせたり、考えを整理するためのカウンセリングを受けるのも良いかと思います。

あなたが家を出ることでご主人に変化が起きるかもしれませんし、起きないかもしれません。ご主人が行動を改めず、あなたの気持ちも変わらないようなら、離婚を前提に弁護士と相談するのがよろしいかと思います。

評価・お礼

匿名希望 さん

2019/06/06 08:13

ありがとうございます!別居、考えました。実家は隣県で片道一時間ほどかかるので学校や仕事のことを考えると難しいです。。もう少し貯金があればアパートを借りて出て行きたいです。
主人に変わってほしいと言う気持ちはもう無くて、今は同情のような気持ちです。
子どもが成人するまでと思っていましたが、それまで我慢して何があるんだろう。幸せになりたい!と強く思うようになっています。
今後も話しが難しい様なら弁護士に相談してみます。

白浜 清子

2019/06/06 19:06

「幸せになりたい!」これはとても大切な気持ちです。
自分とお子さんの幸せを一番に考えて、
今後の対処を決めていけるように、
良い弁護士さんと出会えるように、陰ながら応援しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A