白浜 清子(心理カウンセラー)- Q&A回答「睡眠の質低下が考えられます」 - 専門家プロファイル

白浜 清子
人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

白浜 清子

シラハマ キヨコ
( 山口県 / 心理カウンセラー )
Withカウンセリングルーム 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

毎日、午前中(10時半~11時半)の間に眠くなります。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/04/18 11:40

毎日、午前中(10時半~11時半)の間に眠気が襲ってきます。
そのため、仕事に集中できません。
本当に困っています。
考えられる原因は何でしょうか?
どの様に改善すれば良いでしょうか?
この症状にかれこれ3年ぐらい悩まされています。

本当にデスクワークは向いてないのかなあ...と考えてしまいます。

東京に住んでいますので、クリニックに通ってでも改善したいです。

のぶよし0713さん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

睡眠の質低下が考えられます

2019/04/18 12:50

のぶよし0713さん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

詳しくお話を聴いてみないと判断はできませんが、
他に病気やストレスの問題がないなら、
ご年齢的にも「睡眠の質の低下」ではないかと思います。

睡眠の質低下には生活改善がもっとも効果的です。
・休日も起床時間は変えない
・朝起きたら日の光を30秒以上浴びる
・日中にしっかりと動く=脳疲労と肉体疲労のバランスを取る
・バランスの良い食事を心がける
(特に炭水化物5~60%、タンパク質13~20%、脂質20~30%が睡眠の質向上と疲労回復につながる可能性があげられています)
・就寝1時間前から眠るための行動を心がける
・睡眠環境を整える

今の生活を振り返ってみて、できていないところがあれば改善を心がけてみてください。
専門家の指導を受けたり、一時的に睡眠薬を利用するのも効果的です。
ですがその前に必ず、内臓疾患が隠れていないかを確かめてください。そのうえで、睡眠問題にも強い心療内科に相談することをおすすめします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A