蘇原 しのぶ(院長 皮膚科医)- Q&A回答「ドクターを一人に絞って、ゆっくりと治してみては?」 - 専門家プロファイル

蘇原 しのぶ
皮膚科医だからこそ提供できる質の高い美容医療を

蘇原 しのぶ

ソハラ シノブ
( 東京都 / 院長 皮膚科医 )
しのぶ皮膚科 院長 院長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:347件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

痒みについて。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/01/22 21:49

はじめまして。50歳男性です。 半年くらい前から顔(特に、唇のまわり、頬、眉間がひどい)が痒くなり、ひどい時は就寝中に痒みで目が覚めてしまい、顔を洗って又寝るという繰り返しです。 当初、皮膚科でリンデロン軟膏とセレスタミンを処方いて頂き、一時的に改善されたのですが、今度はニキビらしいものが出来るようになった為、一旦服用薬を中止しました。その後、今度は急激に顔全体が真っ赤になり、針で刺して様なかゆみがあり、別の皮膚科を受診したところ、セレスタミンの服用を急にやめた為の副作用と診断されオロバタジン塩酸塩とオイラックスクリームを処方して頂きました。その後、まったく改善がなく、又違う皮膚科を受診したところ、今度は、皮膚疾患は飲み薬で治すものではないとの事。アンテベートローションとプロトピック軟膏を処方して頂き頂きました。
当初は落ち着いていたのですが、以前ほど酷くはないのですが、唇のまわり、頬、眉間が赤らんで痒みがあります。今はどの薬も使っていません。つねに赤らんでいて、むずむず痒みがあります。お手上げ状態です。
なにかいい対策方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

tiger1962さん ( 福岡県 / 男性 / 52歳 )

ドクターを一人に絞って、ゆっくりと治してみては?

2015/04/14 03:39

はじめまして、こんにちは。

おそらく最初は脂漏性皮膚炎というもので、リンデロン軟こうとセレスタミンが出たのかな?と思います。

どちらも、少し強めのお薬なので、早めに中止されれば問題なかったとおもうのですが、少し長くつかったことにより、

ニキビができる、、、ステロイド軟こうの副作用
顔全体が真っ赤になる、、、強いお薬を使ったことの副作用

が出たのだと思います。

つまり、副作用ということですね。

その後、次のお医者さんで、副作用であるために、いったん無難なお薬

オロパタジン、、、かゆみをとめる
オイラックス、、、かゆみをとめる

に変わったのだと思います

それから、次のお医者さんで、無難なお薬ではもちろん足りませんし、肌トラブルは塗り薬で治すのが基本ですので、アンテベートローションとぷろとぴっく軟こうがでたと思います

アンテベートローション、、、これは少し強いですので、一時的にぬるためかしら?(どうして出たのかよくわかりません、ごめんなさい)
プロトピック軟こう(ステロイドではないお薬、、、ステロイドで副作用が出たことがあるので出た)

ということだと思います。

今の解決法ですが、もしも手持ちにお薬が残っているようでしたら、

1、プロトピック軟こうを塗る(ステロイドで副作用を出した経過があるため)
2、オロパタジンを飲む(かゆみがあること、アレルギー症状を起こしている可能性があること)

この二つだと思います。
1、2を2週間ほど続けてみてください。プロトピック軟こうは、少しひりひりしたり、赤くなるお薬ですが、少しずつ使えば使えるようになるはずです。

二週間ほど続けてよくならなければ、今までの経過(わたしのこの回答もあわせて)をよくご説明になって、おひとりの皮膚科医にしぼって、治していかれるのがよろしいかと思います。

1、2でよくなるとおもうのですが。

お辛い症状、早くとれますように。

ご参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム