shino nakamura(心理カウンセラー)- Q&A回答「ご相談に対する回答です。」 - 専門家プロファイル

shino nakamura
沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

shino nakamura

シノナカムラ
( 心理カウンセラー )
shino nakamura 
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

オーナー企業の彼との結婚

恋愛・男女関係 恋愛 2022/09/10 12:28

現在付き合って3年の彼氏がいます。
彼33歳 わたし34歳
彼は120名程のオーナー企業の息子で将来社長になる立場です。

2年くらい前から結婚したい意思は彼に伝えており、彼は両親にわたしを紹介したいんですがご両親は会ってくれません。

彼が言うにはご両親はわたしの家系が気に入らないが理由?とのことです。(一般家庭で親は定年退職)
会社が万が一の時に彼の会社をなんとかできる経営者や資産家の家系が希望とかなんとか

彼の話だけで彼のご両親が本当にそんなこと言ってるか定かではありません。実際会ってご両親から言われるとか明らかに反対されてる態度や雰囲気ならまだ納得しますが会えないので全くわかりません。

特に彼のお父さんが会うのを拒否しており、お母さんもお父さんに何も言えないようです。彼は過去に父親(社長)と喧嘩して裁判沙汰になった経験あるため反抗も出来ません。

数ヶ月前に1DKから2LDKに彼は引っ越し将来を考えシングルベッドを2つ購入しました。新しい家は彼の会社の法人契約で同棲はルール上出来ないため半同棲です。もちろんご両親も知ってます。

このようなことからゆっくりですが結婚に向けて進んでると思ってました。

しかし先日彼から親に話してるが会いたいと言ってくれない。わたしの年齢を考えると申し訳ないから別れて欲しいと言われました。

正直、親のせいにして実は彼はわたしと結婚したくないのかと疑心暗鬼になり彼を信用出来なくなっております…

結婚は親が死んでからでないと出来ないかもしれないとも言われてます。

他にも結婚したら会社の株を買い役員になる必要がある。会社が倒産したら借金を払うことになる。その借金はわたしの家にも影響するとも言われました。

オーナー企業との結婚ってこれが一般的なんでしょうか?
また彼は現在自律神経失調症です。その症状の中別れたいと言われ本音なのかどうすればいいかも悩んでます。

ふわっちさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/09/10 22:04

ご相談のメッセージをありがとうございます。
広いお部屋に引っ越されたり、ベッドを購入されたりと、結婚に向けて進んでいる状況を感じていらっしゃったにもかかわらず、お相手様より別れてほしいと言われたというのは、ショックだったことと思います。
もし本当にお相手様のご両親の反対によることが原因で、結婚を躊躇されているとしたら
ご両親とお相手様との距離感に問題があり(お相手様がご両親に侵襲されすぎている)、お相手様の在り方に問題があると思われます。
結婚相手を決めるという人生においても大きな決断の一つであることを、結果ご自身が自己決定できないというところです。
さらに、結婚において、お互いの気持ちや支え合える関係性が重視されるべきところが、会社存続が最優先の話になっている部分も、形ばかりを重視した結婚になってしまっていないかというところです。
また、仮にご両親を理由に結婚が出来ないというストーリーをお相手様が作っていらっしゃるとしたら、どうして結婚できないのかを率直に話し合う必要があると思います。
以上より、まず結婚をどのようにとらえていらっしゃるのかお互いの考えを話し、そのうえでお互いの気持ちも確認されてはいかがでしょうか。
ご参考にしていただけたらと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A