田中 紳詞(経営コンサルタント/ITコンサルタント)- Q&A回答「回答致します。」 - 専門家プロファイル

田中 紳詞
業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

田中 紳詞

タナカ シンジ
( 東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント )
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
Q&A回答への評価:
4.6/23件
サービス:2件
Q&A:43件
コラム:49件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

クレッジト払いと口座処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2013/11/01 18:04

自宅で開業している個人事業主です。
銀行口座は個人用と事業用に分けていますがクレッジトは分けておらず個人用口座からの引き落としです。
クレッジトの中は個人用も事業用も一緒くたになっています。事業用にする分が少ないため分けませんでした。この中から事業用経費として計上する方法が有ればお願いします。銀行口座の処理はどのようになりますか。面倒ですみません。

ツジツジツジさん ( 北海道 / 男性 / 58歳 )

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント

- good

回答致します。

2013/12/04 22:42
( 5 .0)

こんにちは。

時間が経ってしまいましたので、もう解決されてしまった場合はご容赦ください。

事業用の経費として計上するには、クレジット払いでも領収書さえあればokです。

具体的には、経費が発生した際、例えば事業用の経費であれば「接待交際費などの経費科目 / 事業主借」などの仕訳とします。
(口座が事業用と個人用で別の場合は、個人で使った金額や個人用の口座の仕訳は不要です)

今後もし事業用の口座から引き落とすカードを作成される場合は、経費の発生時に「接待交際費などの経費科目 / 未払金」、口座からの引き落としには「未払金 / 普通預金」という仕訳となります。

ご参考になりましたら、幸いです。

評価・お礼

ツジツジツジ さん

2013/12/05 15:45

ありがとうございます。これを参考に来年よりしっかり帳簿をつけたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム