柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「提出期限までに再度,確定申告書を提出してください」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/199件
サービス:0件
Q&A:478件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定申告で入力しなかった

マネー 税金 2020/03/07 08:21

会社で年末調整済みですが医療費控除を受けるために確定申告にいきました。その際、16歳未満の子供を扶養に入力せずにすませてしまいましたが、問題ないでしょうか?

ラパスさん ( 岡山県 / 女性 / 49歳 )

提出期限までに再度,確定申告書を提出してください

2020/03/07 11:56

ラパスさん
初めまして税理士の柴田博壽と申します。
早速ご質問にお答えします。
実は、16歳未満の人(0歳から15歳迄のお子さん)は、扶養控除は受けることはできませんね。
これは、所得税も、住民税においても同じです。
子供手当を受給している世代にあたることに大いに関係しているのです。
税法上の扶養控除は、受けられなくても、この欄は、市区町村等の自治体の子供手当を支給する上の重要な資料となるのです。
ここを記入しないことで「子供手当を受給するする子がいません。」と申し出たことに誤認されては困ります。
ここをしっかりと入力したところで再度確定申告書を提出してください。
期限内であれば、何度でも申告が可能で、複数の申告が行われた場合、最後に受領された申告書だけ1通のみ有効とされます。
期限後になれば、市区町村に別途申し出が必要になるかと思いますので。念のため。
ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム