柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「勤務先を通じて健保組合にお問い合わせください。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/197件
サービス:0件
Q&A:474件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

扶養開始日について

マネー 年金・社会保険 2019/05/12 21:12

扶養開始日は入籍した日にちからでしょうか?
その場合、保険証が無く医療機関を受診した時の医療費用はどうなりますか?

ダメダメ俺さん ( 広島県 / 男性 / 33歳 )

勤務先を通じて健保組合にお問い合わせください。

2019/05/13 08:27

はじめまして
FP税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
もし、ご質問者様の社会保険の被扶養者となられる予定であれば、健保組合にお届けになる必要があります。つまり、申請していなければなりません。
そして、健保組合から許諾され、のちに晴れて保険証が使用できるようになれば、医療費に社会保険が適用されるということになります。
ただし、この申請をする前の奥さんの3カ月間の収入合計等の要件があります。
要件を満たしていなけれ、必ずしも婚姻イコール社会保険の被扶養者とはならない場合がありますので、ご注意が必要です。

ご参考になれば幸です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム