柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「海外居住者を扶養親族対象にするには送金の証明が必要です」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

娘が外国人と結婚

マネー 年金・社会保険 2018/11/01 10:13

現在 健康保険の私の扶養に入っている娘が外国人と結婚します。
その後 1年くらい 外国と日本を行ったり来たりなのですが
嫁に行った娘をそのまま扶養にいれておくことは可能ですか。
日本にいる間は月10万くらいのアルバイトをするつもりです。
娘の夫は入れません。

ひできちさん ( 北海道 / 女性 / 48歳 )

海外居住者を扶養親族対象にするには送金の証明が必要です

2018/11/01 10:54
( 5 .0)

ひできち様 はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
常識的には信じがたいご質問ではないかと思いますね。
娘さんは、生活を維持できない状態で婚姻したのでしょうか。
常に日本国内に居住され、娘さんの家計を支えているご主人が仮に病気になられ、娘さんは平成30年中、親元つまり、ひできち様と同居し、生活上の支援を受けていたというような事実があれば、控除対象親族として認められるケースもあるかと思います。
現行の日本の所得税の取り扱いでは、国外に居住される親族について扶養控除を受ける場合は、仕送りの事実等の証明が必要となっています。つまり、銀行送金等の事実が分かる書類を提出しなければなりません。さらに娘さんの所得金額を証明する必要があるでしょう。まして、婚姻していますから、娘さんのご主人に収入(所得)がないことの証明も必要でしょう。
当局は、控除対象親族に該当する人かどうか、そして、実際に扶養している事実があるかという観点から判断しますので、その点ご留意が必要です。
ご参考になれば幸です。

評価・お礼

ひできち さん

2018/11/01 11:13

本当にありえない話でしょうが
実は私の話ではなく 会社の代表者の家族の話です。
なかなか難しい点が多いようですね。
その娘に仕送りの証明書等が必要なんですね。
ありがとうございました。

柴田 博壽

2018/11/01 11:40

評価いただき光栄です。
所得税面を中心に考えた回答でしたが、社会保険面でも同旨と思料されます。
ご参考にしていただければ幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム