柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「申告収入に誤りがありますので更正の請求が必要です。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定申告の仕方を間違えているのでしょうか?

マネー 税金 2018/05/24 20:11

はじめまして。
この度、住民税が届いたのですが少しおかしな部分(私の勘違いですが…)があり質問させていただきました。
まず、昨年1月主人(国民年金)私(扶養:障害あり)で始まり4月に主人(厚生年金)私(扶養)、6月に私は扶養を抜け厚生年金に入りました。
質問ですが、確定申告の時に主人の給与に私の給与(約150万)も加えてしまい申告したのですがこれは間違えだったのでしょうか?
今年度市民税*都民税が各々届き給与収入部分にダブりがありあれ?と気付いたのですが間違い部分と訂正方法、また手続き場所などお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

リナックスさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

申告収入に誤りがありますので更正の請求が必要です。

2018/05/25 09:21
( 5 .0)

リナックスさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
早速、ご質問にお答えします。
確定申告において、扶養親族の保険料等を含めて所得控除することは可能です。
しかし、収入については、あくまで申告者本人の分を指し、他者の分を含めることはありません。よってご主人の確定申告では、過大な収入が含まれていますから、明らかな誤りです。
これを是正(計算のし直し)するためには、所轄税務署に「所得税の更正の請求書」を提出することになります。税務署の「総合窓口」において「更正の請求」の手続きについて説明を受けてください。懇切丁寧に指導して貰えます。
これによって所得税が減額されることは勿論ですが、住民税についても減額されます。
所得税の申告内容が是正されたことに伴って住民税も是正される仕組みになっているのです。
ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

リナックス さん

2018/05/25 18:52

柴田先生、早速のご回答ありがとうございます。
不安で過ごしたここ何日でしたが、とても親切丁寧にわかりやすく教えてくださり安心致しました。
早速税務署の方に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

柴田 博壽

2018/05/26 08:58

リナックスさん
高評価いただきありがとうございました。
なにかありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム