柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「事業を開始していなければ確定申告は不要です。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

派遣からフリーランスへ転向した場合の確定申告

マネー 税金 2018/01/08 20:39

今年の1~9月まで派遣社員で働いた後、10月より開業届を提出し起業いたしました。
派遣での収入は110万ほどで、企業に伴う準備で10月以降の収入はマイナス90万ほどです。
この場合も、確定申告をするべきですか?
また派遣勤務中、企業の為に購入した機材や材料も申請することができますか?
企業内容は美術作品の制作で、材料や資材に先行出費いたします。
どうぞご回答をお願いいたします。

ボヘミアンテさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

事業を開始していなければ確定申告は不要です。

2018/01/09 09:58
( 5 .0)

ボヘミアンテさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
まず、美術作品制作の事業は平成29年中に開始しているのでしょうか?
起業のための器具備品(1個当たり10万円超)は償却資産となります。事業を開始していなければ、償却費の計上は認められませんね。また、翌年以降に商品化されることとなる原材料の購入費は、棚卸資産となります。そうしますと支出年(平成29年分)は売上高も必要経費も0円となり、黒字も赤字も発生しないということになるのではないでしょうか。
よってこれについては申告は不要です。

評価・お礼

ボヘミアンテ さん

2018/01/09 20:52

早速ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム