柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「平成30年分の配偶者控除、配偶者特別控除に改正があります」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2018年からの150万円の壁

マネー 年金・社会保険 2017/11/17 09:24

2018年から150万円の壁になるとネットで見て気になって今パートで勤めている会社にこの話をしたら「もしそうならまず会社に連絡(通知)が来るはずだから、まだじゃないか」と言われました!
本当の所どうなのでしょうか?

あと今月だけもう少し働ける(103万円以内)ので朝9時から出勤したいと言ったらそれは難しいと言われました。いつもは10時からなのですが。経営者(社長の奥さん)的には何か問題でもあるのでしょうか?

あっPさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

平成30年分の配偶者控除、配偶者特別控除に改正があります

2017/11/17 10:34

あっPさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問に回答します。
税制改正がほぼ1年ほど前の国会を通過し、平成30年分から配偶者控除、配偶者控除がこれまでより大幅な改正となります。
配偶者控除は、29年分までのような38万円定額ではなく、所得制限が緩やかになり、所得金額によって控除額が変動します。また、配偶者特別控除についても扶養者の所得制限が段階的になるなどの見直しが行われています。詳しくは国税庁HPをご覧ください。
※なお、後段のご質問は「労使関係」の問題になって参りますので小職は、回答を控えさせていただきます。
国税庁HP 平成30年分配偶者控除・配偶者特別控除の改正について
https://www.nta.go.jp/gensen/haigusya/
ご参考になれば幸です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム