柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「還付が見込まれる人は、積極的に確定申告をすべきです」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

急いでいます。。年金受給者の確定申告

マネー 税金 2016/02/23 12:36

確定申告をした方が良いかどうかが分からず相談させて頂きたいと思います。

知り合いの年金受給者さんの事なのですが、
一昨年の11月くらいまで会社員で働いていて、昨年1年間は年金のみの受給でした。
年間400万円に満たないのでネット上には確定申告をしなくて良いとは書いてあるのですが、去年の健康保険料や住民税等は一昨年の収入での計算となっていたみたいなのでかなりの金額を支払っていました。
(健康保険税だけで50万を超えています、住民税も20万近く払っているようです)
その方が昨年体を壊し入院・手術をし、今現在も抗がん剤治療などでかなりの通院費・薬代が掛かります。
入院する前に限度額認定をしているので、月ごとに多かった分の医療費は役所よりハガキが届き、申請に行くと返還されるような感じにはなっています。
70才以上の年金受給者の妻とふたりで生活しています(ふたり合わせても年金受給は400万円未満です)
住宅ローンもまだあり、医療費がかさむので毎月の生活がキツキツというより足が出ている状態です。
ふたりの医療費だけでざっと50万くらいの現金が出ました(両者とも限度額認定での支払いにはなっています)


こういった場合、確定申告は必要でしょうか?
上記のように定年退職した後の1年間は健康保険税や住民税などが高かったので確定申告した方が今回の住民税等が安くなったり、少しでも戻る税金があるなら確定申告をしたい・・と思っているのですが、どこに聞いたら良いかわからず相談させて頂きました。

こういう場合はどうすべきなのでしょうか?
確定申告する場合、必要な書類は何でしょうか?

急ぎで申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m

カトリせんこさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

還付が見込まれる人は、積極的に確定申告をすべきです

2016/02/25 13:37
( 4 .0)

カトリせんこさん はじめまして
税理士の柴田博壽ともうします。
申告の必要の有無については、所轄税務署に電話すると音声案内で電話相談センターに誘導して貰えます。少し、待ち時間がありますが、タイムリーな回答を貰えます。
年金受給者は、年金のみで収入が400万円以下であれば申告を要しないことになっています。
ただし、保険料、医療費などの支払があって税金の還付が見込まれる人は、大いに確定申告をすべきですね。税金が還付される申告であれば、ことさら急を要しません。5年間の余裕があります。
税務署で相談の場合、年金の源泉徴収票は必須です。生保、健保及、介護保険及び後期高齢者医療保険等保険料の払込証明書、医療費の支払があった人は医療費の領収証等を持参された方がいいと思います。
役所の書類には、認印が必要です。印象を忘れないようにしたいですね。

評価・お礼

カトリせんこ さん

2016/02/26 11:32

回答ありがとうございました。
やはり税務署などはあまり関わりのない所だったので敷居が高い感じがして直接聞いてもなんて言ったら良いのか、躊躇してしまうところがありました。
そんな訳で先にこちらに相談させて頂き、回答頂きまして勇気が出ました。
早速、所轄の税務署に電話して聞いてみたいと思います。
本当に丁寧な回答、ありがとうございました。

柴田 博壽

2016/02/26 11:41

カトリせんこさん
お役に立てたのあればうれしいです。
今や税務署は最も親切な役所の一つです。
電話するまでもなく、相談に行くべきですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム