柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「科目は、内容を想起できければ、許容されます。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

外注加工費について

法人・ビジネス 会計・経理 2016/02/20 11:57

現在、個人事業主として
ハンドメイドの雑貨・アクセサリー等をネット等で販売しています。

初めて1年目なので、わからないことだらけなのですが、
販売している雑貨の中にバックなどもあるのですが、材料となる布等を購入しバックを作ります。その後、友達のお店に文字などのをプリントしてもらって完成という形になります。
毎月プリント代がかかるのですが、
原価のみでいいよとの事で、原価だけを支払っている状態です。
この場合の経理的な処理はどうしたらいいのでしょうか?仕訳方や勘定科目等がわかりません。
毎月月末にまとめて1ヶ月分を現金にて支払っており、領収書をプリント代としてもらっています。
正しい経理的な処理がありましたらお教えいただけると助かります。よろしくお願い致します。

cocolさん ( 熊本県 / 女性 / 29歳 )

科目は、内容を想起できければ、許容されます。

2016/02/25 14:36

cocolさん はじめまして
勘定科目については、殊更こだわる必要はないかと考えます。
事業規模が大きく、2つ以上の部門ごとに原価計算の必要があれば別ですが、そうでなければ、
適宜の科目を用いることになります。平易な科目を用いることをお勧めします。
要するに自他ともに科目名から内容が想起できないというものでなければ、許容されますよ。
ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム