妹尾 佳江(英語発音とフォニックス指導の専門家)- Q&A回答「英語発音のコツ・方法・無声音・強弱のリズム・リンク音をしっかり身につけましょう!」 - 専門家プロファイル

妹尾 佳江
9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

妹尾 佳江

セオ ヨシエ
( 神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家 )
みいちゃんママの英語教室 社長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:4件
Q&A:8件
コラム:189件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

英語の発音を良くしたい

スキル・資格 英会話 2010/07/28 11:38

英語のリスニングとライティングはだいぶ上達してきたのですが、会話時の発音がどうしても上達しません。自分の発音がカタカナ英語にしか聞こえないときがあります。
もっと英語の発音を良くするために、効果的な練習方法があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

英語発音のコツ・方法・無声音・強弱のリズム・リンク音をしっかり身につけましょう!

2010/07/28 23:54

【英語発音を上達させるコツ】
日本人が特に苦手とするものを3つあげてみますね。

1.英語特有の【強弱のリズム】
  例)lemon :単語中には2つの母音がありますが、
        e を強く発音し、o は弱く曖昧に発音します。
        この発音を無理にカタカナ表記すれば、『レマン』ッぽくなります。
  例)pencil:e を強く発音し、i は弱く曖昧に発音します。
        この発音を無理にカタカナ表記すれば、『ぺんソゥ』ッぽくなります。

  *強弱のリズムをしっかりつけ、
   けっしてローマ字読みしないように注意しましょう!

2.【無声音】を無声音として正しく発音する。
  無声音とは、その音を発音した時に、手のひらをノド仏にあててみると、
  ノド仏がふるえない音の事。
  日本人は、この音を有声音(ノド仏が震える音)として発音してしまう悪い癖を
  持っています。

  例)cup:最後の p は無声音(ノド仏が震えない音)です。
    p を発音する時には、ノド仏(声帯)が振動しないようにしましょう!
    p を発音する時に手のひらをノド仏にあてて自己チェックしてみてくださいね。

  例)hit:最後の t は無声音(ノド仏が震えない音)。
    t を発音する時には、ノド仏(声帯)が振動しないようにしましょう!

 *ノド仏が震えるとは?
  日本語で『ぷー』『とー』と大きな声で発音している時は、ノド仏が震えます。
   
3.リンクする音を把握する。
  例)Can you ...? : n と y がリンクして、無理にカタカナ表記すれば、
            『ケニュー』となります。
  例)Would you ...? : d と y がリンクして、無理にカタカナ表記すれば、
             『ゥジュー』となります。

上記以外の注意すべきポイントは、ここには書き切れませんので、
私が書いている↓フォニックス(Phonics)とは?というページをご覧ください。
http://www1.tmtv.ne.jp/~mie/hp/phonics.html

また、私が英語発音に関して非常に詳細にレッスンしている、
【みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻】もございます。(笑!)
http://www1.tmtv.ne.jp/~mie/hp/dvd-pr/dvd-pr.html

このDVDはアマゾンでも購入可。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム