妹尾 佳江(英語発音とフォニックス指導の専門家)- Q&A回答「子供英語をはじめる時期:早ければ早いほど良いですよ~。」 - 専門家プロファイル

妹尾 佳江
9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

妹尾 佳江

セオ ヨシエ
( 神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家 )
みいちゃんママの英語教室 社長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:4件
Q&A:8件
コラム:189件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供英語は何歳からがよい?

スキル・資格 英語 2010/07/28 11:37

2歳の子供に、そろそろ英語を習わせたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?
早ければ早いほうがいい、と言う人や、まだ早いという人もいて迷っています。
個人差もあると思いますので、見極めるポイントなどありましたらあわせて教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

子供英語をはじめる時期:早ければ早いほど良いですよ~。

2010/07/29 00:47

英語耳作りをし、英語をしっかり聞き取れる子に育てるためには、
子供に英語を習わすのは、早ければ早いほど良いと思います。

しかし、乳幼児の時期から早々に教室に通わなければならないというものではありません。

赤ちゃんは、お母さんの胎内で外の音を聞いていると言われています。
ですから、
妊娠後期に入ったら、
英語の子守歌や乳幼児向けの楽しくやさしい英語の歌、
乳幼児対象の英語絵本を開きながら付属のCDを、
お母さんごと聴いておくのがおすすめです。

赤ちゃんが誕生したら、
胎内にいる時に聞かせていた英語歌のCDや英語絵本付属のCDを聞かせてください。

DVDを見る年頃になったら、子供向けの楽しく愉快な英語DVDを見せましょう。

つまり、
お母様が子育てする上でお子様に必ずなさる、歌を歌う、絵本を読む、DVDを見せる、
という部分に、英語バージョンを導入すればよいのです。

これを毎日行っていけば、大きな効果が現れます。

これは、英語をインプットしていることになります。

そろそろお教室をと考えるならば、
つまり、アウトプットもしてみたいと考えるならば、
体験レッスンを必ず受け、お子様とお母様の要望を満たしてくれる、
楽しく、かつ、為になるお教室を選んでください。

子供英語教室の中には、【ただ楽しいだけ】というものも存在するのが実情です。
【何を目的として、お教室へ行くのか?】
お子様が英語に触れ、楽しければそれで満足なのか?
それとも、
確実な目標に向かって、日々ビルドアップしていきたいのか?
をご自分の中で明確にし、
その目標にそってレッスンを受けることが必要であると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム