服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- Q&A回答「小手先のテクニックは通用しなくなってきました」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
Q&A回答への評価:
4.5/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:145件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

サーチエンジンスパムについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/01 12:04

ロートアイアンという鉄製品を扱う会社の者です。

最近、ホームページを作成している中で
どうやらサーチエンジンスパムというものに
当たってしまったようで
昨日ヤフーから消えていました。
ただ検索を商号と別のキーワードと2種類で行なったり
工夫することで出てはくるのですが
従来の「鍛鉄」のキーワード1個で
50番目くらいに出ていたものが
まったく消えて出てこなくなっております。

どうやら知り合いに教えられて設置した
隠し文字が原因だと思います。(勉強不足でした)
急遽すべて取り除き対策を行なうようにしましたが
それだけで順位が回復できるものなのでしょうか。
一旦除外されてしまったわけですので気になります。
また隠し文字以外に何か原因があったのでしょうか。
順位回復させるためにどうすればよいか教えて下さい。
商業目的で立ち上げているので
今のままでは少々問題化かと。

またレイアウトが崩れるのが嫌で
ロゴ化してしまうことも多く
性格上、テキストを多用することができませんし
素人がてこずりながら作ってきたものですので
一からもう一度ということもできません。
良い解決策をお教えください。

参考までに当方のサイトは以下のとおりです。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/samurai-s/

何卒宜しくお願いいたします。

chanchanさん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

服部 哲也 専門家

服部 哲也
Webプロデューサー

- good

小手先のテクニックは通用しなくなってきました

2008/04/02 19:02
( 5 .0)

こんにちは。SEO屋の服部と申します。

ヤフーから消えてしまったとの事ですが、ヤフーのヘルプに
検索結果に表示されなくなりました
と言う解説ページがありますので、参照してみてください。
心当たりがあるのでしたら、ペナルティーを受けていると思われます。

ペナルティーと言っても、ロボットがペナルティーを与える場合と、スタッフがペナルティーを与える場合が考えられます。

一時的な現象で、1週間もすれば復帰するケースもあります。

私がオススメするのは、
・心当たりがあるのであれば、原因を排除する。
・1〜2週間様子を見る。

ここで復帰すればめでたしめでたし。
ダメなら、別ドメインでサイトを再構築する。

再構築した場合には、
サイトのURLを変えたので、検索結果のURLを修正したい
を参照してください。

現在、SEOと言いながら、かなり怪しい情報も溢れています。
「これをやれば上位表示する」というような情報に惑わされてはいけません。
大量の外部リンクによるSEOも、かなり危ない状況になってきています。

また、上位表示すれば多くのアクセスがあると考えるのも間違っています。

専門性があり正しい情報を、わかりやすく発信するサイトを目指すことを第一に考えて、小手先のSEO情報に惑わされない姿勢が、今後ますます重要になってくると思います。

評価・お礼

chanchan さん

☆より★が多いほど高評価ってことですよね。
間違っていたら申し訳ありません。
5つ星ってことでお願いいたします。
 
ご回答有難うございました。
まだまだ初心者ですので勉強になります。
取りあえずは1〜2週間、
手を合わせて待ってみることにいたします。
また何かありましたら質問いたしますので
その節は宜しくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム