服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- Q&A回答「すごくレアなケースですが」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
Q&A回答への評価:
4.5/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:145件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

サーバー移行に伴いSEOはそのままですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/10/29 22:50

現在、使用しているウェブサーバーを移行しようと思っています。理由は、現在、DBなどのプログラムを保有していますので、専用サーバーにしていますが、利用するユーザー数が少ないので、安価なサーバーを考えているのです。しかし、現状、SEOがかなり良く、検索エンジンでも3番目に出てきて効果もあります。
サーバーを移行することにより、検索エンジンはそのまま認識を同じにしてくれるものでしょうか?
ちなみにウェブは完全にリニューアルします。

たなぴさん ( 兵庫県 / 男性 / 37歳 )

服部 哲也 専門家

服部 哲也
Webプロデューサー

- good

すごくレアなケースですが

2007/10/30 02:26
( 5 .0)

トゥルースの服部と申します。

既に回答は出揃っているのですが、過去、こんな経験をしています。

安いサーバーを利用されていたお客様ですが、サーバーのデータが一部消失。その間に検索エンジンのクロールがあり、大幅下降。
良く似た例では、サーバー会社が内部プログラムを変更したことを通知せず、しばらくプログラムが作動していなかったケース。
他にも、サーバー関係のトラブルが原因で順位が下がるケースはありました。
安いなりにも信頼できるサーバーを選びましょう。

また、リニューアルにより、ページのURLが移動することはありませんか?もしあるのでしたら、下記URLを参考にしていただき、対応してください。そのページのいままでの評価をそのまま移動することができます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-21.html

以上

評価・お礼

たなぴ さん

大変、早い回答、有難うございました。(感謝)

大変、参考になりました。

また、分からないことがあれば連絡させていただきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム