服部 哲也
ハットリ テツヤグループ
上位表示しても集客できない
-
そのキーワードじゃ売れませんよ!
私はSEO屋なので、「○○○ってキーワードで上位表示したいのですが」という相談をよく受けます。
そしてこの「○○○」と言うキーワードはビッグキーワードと言われる、検索件数も多く難易度も非常に高いキーワード、と言うパターンです。
例えば「不動産」と言うキーワード。
大手不動産会社ポータルサイトがひしめき合っている激戦区。
ここに戦いを挑んでいくとどうなるでしょうか?
費用が高い上に時間がかかり、実際にクリックされるのは大手ということになるのです。
ここで冷静に考えてみてください。
あなたが賃貸マンションを検索する立場です。
仮に「不動産」と検索しました。
上から順番にクリック。
ポータルサイトが多いので賃貸マンションにチェックを入れて検索するでしょう。
次にその結果を見て問い合わせるか、違うサイトで比較するか、
改めて「賃貸マンション+2LDK+○○駅」と検索し直すのではないですか。
ここで注目するべきは、「賃貸マンション+2LDK+○○駅」と検索するパターンです。
このキーワードの組み合わせ、検索する側の「必要条件」です。
多くの場合ビッグキーワードで検索するが「必要」や「欲求」が満たされず、ビッグキーワードに「必要」や「欲求」を加えて検索すると言う行動を取ります。
あなたが狙うべきはこのパターン。
このような組合せキーワード場合、難易度が下がり、短時間で、コンバージョン率アップが見込まれます。
つまり、あなたがSEOするべきキーワードは
× 不動産
○ 賃貸マンション+2LDK+○○駅
と言うことになります。
このような考え方で、あなたのサイトに最適なキーワードを見つけてください。
「SEO私の視点」のコラム
リニューアルサイトにレスポンス(2012/06/13 19:06)
Googleから消されました(2008/02/26 13:02)
SEOって何?(2008/02/14 10:02)
究極のSEO(2007/06/04 01:06)
SEO 検索エンジン最適化(2007/06/03 01:06)