服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- コラム「上位表示しても集客できない」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
Q&A回答への評価:
4.5/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:145件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上位表示しても集客できない

- good

SEO私の視点 2008-02-05 01:24

そのキーワードじゃ売れませんよ!


私はSEO屋なので、「○○○ってキーワードで上位表示したいのですが」という相談をよく受けます。
そしてこの「○○○」と言うキーワードはビッグキーワードと言われる、検索件数も多く難易度も非常に高いキーワード、と言うパターンです。

例えば「不動産」と言うキーワード。
大手不動産会社ポータルサイトがひしめき合っている激戦区。
ここに戦いを挑んでいくとどうなるでしょうか?
費用が高い上に時間がかかり、実際にクリックされるのは大手ということになるのです。

ここで冷静に考えてみてください。
あなたが賃貸マンションを検索する立場です。
仮に「不動産」と検索しました。
上から順番にクリック。
ポータルサイトが多いので賃貸マンションにチェックを入れて検索するでしょう。
次にその結果を見て問い合わせるか、違うサイトで比較するか、
改めて「賃貸マンション+2LDK+○○駅」と検索し直すのではないですか。

ここで注目するべきは、「賃貸マンション+2LDK+○○駅」と検索するパターンです。
このキーワードの組み合わせ、検索する側の「必要条件」です。
多くの場合ビッグキーワードで検索するが「必要」や「欲求」が満たされず、ビッグキーワードに「必要」や「欲求」を加えて検索すると言う行動を取ります。
あなたが狙うべきはこのパターン。
このような組合せキーワード場合、難易度が下がり、短時間で、コンバージョン率アップが見込まれます。
つまり、あなたがSEOするべきキーワードは
× 不動産
○ 賃貸マンション+2LDK+○○駅
と言うことになります。

このような考え方で、あなたのサイトに最適なキーワードを見つけてください。

株式会社トゥルースのホームページ

トゥルース 服部 哲也

カテゴリ 「SEO私の視点」のコラム

Googleから消されました(2008/02/26 13:02)

SEOって何?(2008/02/14 10:02)

究極のSEO(2007/06/04 01:06)

SEO 検索エンジン最適化(2007/06/03 01:06)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム