安田 英二(塾講師)- Q&A回答「お子さんの習い事について」 - 専門家プロファイル

安田 英二
365日年中夢求

安田 英二

ヤスダ エイジ
( 京都府 / 塾講師 )
SDC 安田塾 塾長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供にスポーツをさせたいが、身体的な成長の妨げが気になります

育児・教育 子供のお稽古 2013/05/24 17:27

小学3年生の息子を持つ母親です。

おけいことして何かスポーツをさせたいと思っているのですが、身体的な成長の阻害が気になります。今のところ本人は特に何がやりたい!というのも無いようです。小学生のうちに、あまり筋肉がついてしまうと成長が止まってしまうのでは…?と思い、何が良いのか迷っているのですが、助言をいただけないでしょうか?

ちなみに、近所であるクラブは、体操(新体操)・野球・ミニバス・サッカー・水泳です。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

お子さんの習い事について

2013/05/26 21:56

これからたのしみなおかさんですね。
結論から言うと何でもいいと思います。一番大切なことはお子さんがやりたいスポーツをさせてあげてください。特に無いようであればそれぞれのスポーツ教室を見学されてからきめられたらいいと思います。楽しみながら体を鍛えましょう。

それと筋肉のつきすぎについてご心配されていますが、今のスポーツ教室では無理なことはさせません。それぞれの年齢に応じた指導をされているはずですから信頼の置ける指導者がおられればその方にお任せして大丈夫だと思います。

これから成長するにつれ、成長痛が出るかもしれません。私の教え子で中学生で175cm、高校卒業時196cmという子がいました。彼によると身長が伸びていくのが自分でわかるといってました。間接部分が傷むときもあったようですが、それは心配ないと思います。

健康な体と健全な精神を持っていればこれからの勉強も楽しみになりますね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム