安田 英二(塾講師)- Q&A回答「大学受験模試について」 - 専門家プロファイル

安田 英二
365日年中夢求

安田 英二

ヤスダ エイジ
( 京都府 / 塾講師 )
SDC 安田塾 塾長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高校受験で、偏差値を比較するために予備校は統一した方がいい?

育児・教育 子供の教育・受験 2013/05/24 16:32

高校3年の受験生です、偏差値について教えてください。

昨年から、代ゼミ・駿台・進研ゼミなどの模試を受けていますが、それぞれで偏差値がかなり違っているような気がしています。。自分の行きたい大学の偏差値と比較がしにくいな、と思っているのですが、模試を受けるところは統一した方がいいのですか?

偏差値だけを基準に大学を選ぶわけではありませんが、一つの選択基準にはしたいです。アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

大学受験模試について

2013/05/26 21:13

受験生にとって模試の偏差値は大変気になるところですね。そしてそれぞれの模試で偏差値も変わってきます。だからといって模試を統一するというのはどうかと思います。

 それぞれの模試に特徴があり、ひとつに絞ることは無理だと思います。それぞれの模試の特徴を良くつかみ、自分の志望校対策にしてください。ある高校では2年生から年間10回程度、3年生になれば年間15回程度の模試を受験しています。それは複数の模試を何回か受けているからです。偏差値の問題もありますが、受験形式になれるということも重要なことです。

ご自分でも言っておられるように「偏差値」だけではありません。A判定は絶対受かるということではありませんよね。20%は不合格の可能性があるのです。過信してはいけないと思います。自分のやりたいことのために大学を選ぶようにしてください。

偏差値はあくまで基準です。ご自分の将来をしっかり見据え、そして実現のためにがんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム