安田 英二(塾講師)- Q&A回答「不安でたまらない?」 - 専門家プロファイル

安田 英二
365日年中夢求

安田 英二

ヤスダ エイジ
( 京都府 / 塾講師 )
SDC 安田塾 塾長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不安でたまらないです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/12 01:54

現在大学院入試(本番は来月の下旬)の対策をしています。(2月下旬or3月くらいからしています)今、志望理由書類(これも合否に関係します)の下書きをして教授に添削してもらっているのですが、部分的ではなく全体的に書き直さないと言われた場合、時間もそんなにないのにどうしようとものすごく不安になってしまいます。    このほかにも現時点で様々な高い壁が立ちはだかっており、たとえそれらをクリアできたとしても(いや、クリアしないとこれまでの努力が無駄に終わります!!)最終的には本番のプレッシャーに押しつぶされそうになるんじゃないかと予想しています。
 自分は大学入試で現役・浪人とも大学入試で第一希望に入れなかった過去があるため、それらの二の舞にならないかという不安もあります。しかし腹立たしいことに、5月に入った頃からだらけてしまいました・・・。昨日or一昨日あたりからまた少しずつ持ち直しているつもりですが。
 不安になる自分と甘い自分が昔から共存しており、この文章を書いている自分は第一段落の文章の中の志望理由書類に関する内容が原因ですごく不安でたまりません。いっそのこと入試に成功できる確実な方法(確実な勝利の法則)があったら・・・。と今考えてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?あと無理だとは思いますが、成功に導く方法がもしあったら教えて下さい。

uiuisooさん ( 島根県 / 男性 / 22歳 )

不安でたまらない?

2013/05/12 10:51

uiuisooさん。
あなたは自分で結論を出されていますよね!ご自分で書かれているように「もし成功に導く方法があったら・・・」そんな方法があったら世の中成功者ばかりですよね。成功とは何かを考えてください。あなたが大学院に進もうとされているのはなぜですか?将来は何を目指しておられるのですか?ということをもう一度見つめなおしてください。それがはっきりすれば迷いは消えていくはずです。

挫折や悩みはいつでも、どんなときにも存在します。それを感じない人はいないでしょう。それを克服し乗り越えていくのは自分の気持ちひとつです。「もうだめだ」と思えばそこでとまります。では別のことはないのかと考えて見てもまた悩みや挫折が待ち構えています。


大学入試で第一志望に入れなかったとおっしゃっていますが、その経験が今のあなたを作っているのではありませんか?そのことを受け入れ、今大学院への進学を目指しておられます。すばらしいことではありませんか!今の目標をもう一度確認して絶対に受かってやるんだと思いましょう。合格した後のことを想像しましょう。そこでも不安や悩みが待っているかもしれませんがそのときには別のuiuisooさんがいるとおもいますよ。
 
最近持ち直してきたとのことですので その調子でがんばってください!昔から言いますよね「山よりでっかい猪は出ん!」



絶対成功する方法が見つかれば私にもそっと教えてください。お願いします!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム