安田 英二(塾講師)- Q&A回答「気分は変動するのですよ!」 - 専門家プロファイル

安田 英二
365日年中夢求

安田 英二

ヤスダ エイジ
( 京都府 / 塾講師 )
SDC 安田塾 塾長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

気分の変動が激しい自分についていけません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/08 20:50

最近気分の変動が激しくて、気分が良いときの自分と憂鬱なときの自分とのギャップについていけません。
憂鬱なときはひたすら現実逃避しているので、そんな弱い自分にどんどん嫌気がさしてきます。
また、自分の体の中に2人の自分(アニメでいう天使と悪魔みたいな感じ)がいるみたいで、心の中で葛藤が起きています。
そんな状態が続いて、辛いです。

どうしたら、気分の変動についていけるようになるでしょうか??

a1r2s5さん ( 愛知県 / 女性 / 19歳 )

気分は変動するのですよ!

2013/05/12 11:48

a1r2s5さん、お悩みですね。でも、こう考えてはいかがでしょうか。

気分についていくのではなく、自分がひっぱて行くのです。気分のいいときはなんともないですよね。うきうきしますよね。楽しいことが起こると思いますよね。

逆に落ちこんでいるときは、もうだめだ、情けない、やめたいと思いませんか。

両方とも人が人である限り、ついてくる感情です。それがあるから生きているといえるのだと思います。

人が二人いるということはすばらしいですね、二人の感情を楽しめるのですから。両方ともあなたです。その二人をコントロールしているのはあなたなのです。弱いところ、嫌いなところをクローズアップするのではなくいいところに注目してください。


「笑ってすごすのも人生、泣いて過ごすのも又人生」笑っているあなたを続けてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム