安田 英二(塾講師)- Q&A回答「そろばん教室に行きましょう!」 - 専門家プロファイル

安田 英二
365日年中夢求

安田 英二

ヤスダ エイジ
( 京都府 / 塾講師 )
SDC 安田塾 塾長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子どもが嫌がっているそろばん教室を続けさせる方法は?

育児・教育 子供のお稽古 2013/04/22 12:51

小学生の娘をそろばん教室に通わせていますが、友達に「ダサい」と言われたらしく、行くのを嫌がるようになってし今いました。

かつて私もそろばんを塾で習得したことで、現在も買い物やふとした時の暗算に非常に役立っているため、娘にもぜひ続けさせたいと思っています。私の話をしても、理解はできても、行きたいには繋がらないようで、ほとほと困っています。むりやり続けさせるのも可哀想なので、悩んでいるのですが、何か良い説得方法はないでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

そろばん教室に行きましょう!

2013/05/12 11:33

そろばんはまた注目を浴びていますね。小学校のときから練習していくことは非常にいいことだと思います。

お友達に「ダサい」といわれたとのことですが、「ダサい」どころではなく能力開発として見直されてきていますよね。

お母さんもそろばん教室に通われていたとのことですがうらやましいですね。私は2ヶ月でやめました。理由ははっきり覚えていませんが、面白くなかったのだと思います。


お母さんと一緒にそろばんをやられてはどうですか?子供は自分のできないことができる人をそんけいします。すごい人だと思います。いっしょにそろばんをはじいてみて、お子さんよりもちょっとの差で勝ってみてください。それを何回かすると良さを実感してくると思います。中学校、高校の計算力の基礎をつけていくのです。

お買い物に一緒に言って、暗算の競争もしてみてはいかがですか?

こんなことができるようになるんだと思うことが重要だと思いますよ・

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム