安田 英二(塾講師)- Q&A回答「学校を辞めていいの?」 - 専門家プロファイル

安田 英二
365日年中夢求

安田 英二

ヤスダ エイジ
( 京都府 / 塾講師 )
SDC 安田塾 塾長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

学校を辞めたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/04/10 10:53

はじめまして、この春に専門学校に入学した18の女子です。
入学早々、学校に行きたくなくなりました。
私は幼い頃から強度の人見知りで、幼稚園から中学卒業するまで一言も喋らずに生活してきました。家族やとても仲のいい友達なら話すことが出来るのですが、私も何故こんな事になってしまったのかとすごく悔やんでいます。高校は女子高で少し遠い学校だったので今は普通に話しています。
でも今の学校は、男子女子ほとんどが今まで苦手としてきたような人たちばかりで初回の授業の休み時間もひとりポツーンとしていました。
移動授業のとき一人、仲のいい子ができました、穏やかそうなグループにちょとだけはなしかけたりもしましたが、まだまだ不安は消えずにいます。
初めて教室に入ってきた時も奇抜な髪色・服装の子が目立ち、黒髪で少々ぽっちゃりのお子さまな私には馴染めなさそうな雰囲気でした。
地獄耳で他人の言動が気になる私は、自分のことを言っているのかはわかりませんが
「ずっとだまってるよな~!うわっ。さっきの顔見た?めっちゃコワ~イ」
「地味ーズだよ。アレ」
私と一緒にいる子も黒髪です。頑張って化粧して親しみやすい程度のおしゃれをしてきたのにこんなんじゃもう正直言って学校辞めたいです。
私の家族は四人兄弟で長女はバリバリ働いています。兄は留年を繰り返して退学し、日々バイトしています。次女は高校入学して一週間で登校拒否し退学。通信制の学校に行き卒業をして今は家事手伝いをしています。父も定年でパートに変わって収入も下がりました。母は家のために仕事をしています。こんな中で何百万の学費を払ってもらったのに登校拒否したら親は、絶対に悲しみますよね・・・。初日の授業から家に帰ってきてずっと涙が止まらないんです。好きな事をしようとしても、またあの怖くて嫌な場所にいかなくちゃならないんだと不安で仕方がないんです。家族に心配されても誤魔化して、気づかれないように泣いたりとかしています。高校の親友を思い出してまた涙が止まらす・・・。ときどき思います。
・こんな簡単に将来の夢をあきらめていいのか
・新たに出来た友達はどうするのか
・登校拒否したらクラスのみんなに怪しまれるのではないか
・そんなことでは強くなれない
・新しい環境に変わって戸惑っているのか
あまりしゃべってこなかった私はコミュニケーション能力が衰えているのでしょうか。

malu子さん ( 兵庫県 / 女性 / 18歳 )

学校を辞めていいの?

2013/04/21 17:55
( 5 .0)

 新しい学校に入ってもうすぐ一ヶ月ですね。もうなれましたか?新しい友達はできましたか?malu子さんの言葉をそのまま返しましょう。
 maru子さんの文章、すばらしいですね。自分のこともよく分析して問題点もしっかり把握しておられますよ。ご両親への思いもよくわかります。やさしい女の子なんですよね。
maru子さんの質問を見ていきましょう。

・こんな簡単に将来の夢をあきらめていいのか
    なぜあきらめるんですか?周りから浮いているように見えるからですか。自分を信じましょうよ。
・新たに出来た友達はどうするのか
    何にもしなくていいですよ。今までのお友達と同じように付き合っていけばいいと思います。
・登校拒否したらクラスのみんなに怪しまれるのではないか
    誰も怪しまないと思いますよ。ほかの人のことなんか気にしないようにして!
・そんなことでは強くなれない
    強くならなくてもいいですよ。maru子さんのあるがままでいいですよ
・新しい環境に変わって戸惑っているのか
    きっとそうだと思います。新しい環境に慣れるのには時間がかかるんですよ。

周りの人たちとうまくやりたい。誰でもそう思っています。でもそれは非常に難しいことですよね。うまくやるためには自分から動くことです。合わない人がいればその人たちとはできるだけ離れること。無理をして続けることは非常にしんどいですよね。
 それよりも自分がいて気持ちのいいところを探しましょう。高校時代の友達と会うのもいいかもしれません。自分から気分転換を図りましょう。いろいろ悩みもあり大変しょうが、決してあなたひとりではありませんよ。
迷ったり、悩んだりしたら友達やご家族の方と話し合ってください。もちろん私たちでもいいですよ。立ち止まらずに前へ進みましょう。

評価・お礼

malu子 さん

2013/04/23 08:42

回答していただきありがとうございます。
何とか慣れましたし、新たな友達もできました。
自分に自信を持たないといけないですね。
今の私は、自信がなくてそわそわしている気がします。
でも、ここで自分を縮めてしまうと将来がしんどいですよね。
昔の友達とまた高校の頃のように遊びに行ってみようかな。
気分転換というものをあまりしていませんでした。
家・家族の中にいると、とても安心してあまり外に出なくなったしまうんです。
やはり太陽の光を浴びて外に遊びに行ったりしたほうがいいですね。
音楽なども聴くようにしてみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム