佐藤寛朗(心理カウンセラー)- Q&A回答「衝動」 - 専門家プロファイル

佐藤寛朗
カウンセリングは自分探しの共同作業

佐藤寛朗

サトウヒロアキ
( 心理カウンセラー )
ミック研究所 理事長
Q&A回答への評価:
4.4/5件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

これある種自傷行為でしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2022/11/09 12:14

以前こちらで同じ内容で投稿しましたが時間が経っても回答がなかったので再度投稿しました。

私には周りの友達にはあまり見られない性癖があります。
数ヶ月前まで連絡をとっていた男友達とはお互いの性癖についてLINEなどで談義する、LINE上で彼から自撮りでそういう内容の動画や画像が届く、感想を伝え合うという関係で恋愛感情はお互い全くありませんでした。
私から送った時は直後色々スッキリして謎の達成感がありましたが、とうとうこんなことをしてしまうほど自分は人として落ちてしまったんだなと思うことが増えました。私からは1回きりで以来自分に対する罪悪感とその男友達の彼女さんにバレたら、共通の友達にバラされたら…今更後悔して彼とは現在連絡をたっています。最近はネットに売られようが共通の友達に広められようがこれが私の癖なのでいっそ広まった方が楽になれるとさえ思う日々です。
これからも魔が差して、というより我慢の限界が来た時にこういうやりとりをまた誰かと始めてしまう自信しかないので、回避策としてずっと興味があったバーレスクショーやSMバーにいって消化させようと思っています。
自分から欲を消化するために送ってしまう人も多いのでしょうか。また再発を防ぐためにどうして行くのが良いのか分かりません。お助け下さい。

てながざるさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

佐藤寛朗 専門家

佐藤寛朗
心理カウンセラー

- good

衝動

2022/11/11 13:51

 こんにちは、衝動病理学という学問を大学院時代に少しだけ学びましたが、「性癖」とありますが、性衝動と考えてよいと思います。衝動ですから、突き動かすもの、抑えにくい内的な欲求、ということになります。 目的が完遂することによって消滅するわけですが、SNSを使った自撮りを送るのは止めましょう、副次的にどのように利用されるかわかりませんのでそれは止めましょう。

「欲を消化するために送ってしまう人も多いのでしょう?」 衝動ですから理性を超えた力が働きますので送ってしまう人は多いと思われます。自分なりの抑制をかけておくことは大切だと思われます。SNSは活用しない。

ではその目的を消化するのにどうしたら良いかですが、バーレスクショーやSMバーにいって消化させようと思う、とありますが、それもひとつの方法なのかもしれません。その場がどんな場なのか分かりませんが、同好の者同士が集まって公開しあうことは消化する方法であることは確かです。アルコール依存、中毒の人たちが断酒会に参加するのと一緒だと思います。薬物依存の人たちが集まる「ダルク」もそうです。そうした場に集まり、自分の普段言えないことを吐き出し、苦しんでいることを共感理解しあう過程で依存から抜け出す人はたくさんいます。反対に一人で何とかしようと思う人ほどドツボにはまっていく傾向があります。
おそらくネット等で調べれば同じような衝動を持っている人はいるはずですので、そうした人が集まる場に参加することも考えてみましょう。こうした場は直接補償ということになると思われます。直接ということは自分の抱えている衝動そのものを直接話すという意味での表現です。

間接的には自分の抱えているものを記録する、あるいは小説のように書いてみる。瀬戸内寂聴さんも最後まで恋愛小説を書いていましたが、性衝動を潜在意識に抱えていたと思われます。小説家が自分の抱えている衝動をモチーフに書いている例は多いと思います。あるいは絵に描く等間接的に昇華させること考えられます。衝動はエネルギーですので出番待ちの状態であることは確か。それが暴走しないように直接、間接問わず昇華の方法を考えてみましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A