佐藤寛朗(心理カウンセラー)- Q&A回答「疑問点を自分に戻して考えましょう」 - 専門家プロファイル

佐藤寛朗
カウンセリングは自分探しの共同作業

佐藤寛朗

サトウヒロアキ
( 心理カウンセラー )
ミック研究所 理事長
Q&A回答への評価:
4.4/5件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

オーナー企業の彼との結婚

恋愛・男女関係 恋愛 2022/09/10 12:28

現在付き合って3年の彼氏がいます。
彼33歳 わたし34歳
彼は120名程のオーナー企業の息子で将来社長になる立場です。

2年くらい前から結婚したい意思は彼に伝えており、彼は両親にわたしを紹介したいんですがご両親は会ってくれません。

彼が言うにはご両親はわたしの家系が気に入らないが理由?とのことです。(一般家庭で親は定年退職)
会社が万が一の時に彼の会社をなんとかできる経営者や資産家の家系が希望とかなんとか

彼の話だけで彼のご両親が本当にそんなこと言ってるか定かではありません。実際会ってご両親から言われるとか明らかに反対されてる態度や雰囲気ならまだ納得しますが会えないので全くわかりません。

特に彼のお父さんが会うのを拒否しており、お母さんもお父さんに何も言えないようです。彼は過去に父親(社長)と喧嘩して裁判沙汰になった経験あるため反抗も出来ません。

数ヶ月前に1DKから2LDKに彼は引っ越し将来を考えシングルベッドを2つ購入しました。新しい家は彼の会社の法人契約で同棲はルール上出来ないため半同棲です。もちろんご両親も知ってます。

このようなことからゆっくりですが結婚に向けて進んでると思ってました。

しかし先日彼から親に話してるが会いたいと言ってくれない。わたしの年齢を考えると申し訳ないから別れて欲しいと言われました。

正直、親のせいにして実は彼はわたしと結婚したくないのかと疑心暗鬼になり彼を信用出来なくなっております…

結婚は親が死んでからでないと出来ないかもしれないとも言われてます。

他にも結婚したら会社の株を買い役員になる必要がある。会社が倒産したら借金を払うことになる。その借金はわたしの家にも影響するとも言われました。

オーナー企業との結婚ってこれが一般的なんでしょうか?
また彼は現在自律神経失調症です。その症状の中別れたいと言われ本音なのかどうすればいいかも悩んでます。

ふわっちさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

佐藤寛朗 専門家

佐藤寛朗
心理カウンセラー

- good

疑問点を自分に戻して考えましょう

2022/09/10 16:38

ふわっちさん、こんにちは、彼との関係ですが。彼の状況に振り回されず、ふわっちさん自身がどうしたいか、どうなりたいかはっきりした方が良いかもしれません。

・両親の言いなりの親子関係、結婚するのは自分ですものね。親孝行であることは間違いないのかも知れませんが、決断できない状況は、結婚しても続きそうです。
・家系とありますが、家系の重要性あると思いますが、定年退職は普通このこと。そうした考えは尾を引くことになりそうですね。
・会うことを拒否している、父親中心の家庭
・「結婚したら会社の株を買い役員になる必要がある。会社が倒産したら借金を払うことになる。その借金はわたしの家にも影響するとも言われました。」今から会社が倒産したらと想定していること、その借金が家に影響することは、保証人にならない限り関係ないと思われます。

オーナー企業の後継者の結婚は昔ならともかく、後継者の配偶者選択に神経を使うことはありますが、ふわっちさんの場合、彼の意思が、お父さんによって揺れすぎている。お父さんが元気なうちは、もし結婚したとしても相当神経を使うことになりますね。

自分の人生を本当に任せられるかどうかじっくり考えてみる必要があると思います。女性からすると安心と信頼が得られるかとても大切だと感じます。そして結婚と同時に後継者としての自覚と意思があるかどうか、病気の状況はどうか(医師の診断は?)、こうしたことを含めてしっかり話し合って自分の意思を決めると良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A