佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「体脂肪の性質」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/158件
サービス:0件
Q&A:522件
コラム:6,775件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

体脂肪について。

美容・ファッション ダイエット 2015/08/23 22:53

ダイエットを開始して2年経過。
自分なりに食事制限したり、運動を取り入れたりしてきました。

停滞し始めたあたりから、ジムにも通っております。
ジムでは、ダイエットしやすい筋トレメニューを組んでもらい、週3日くらいは行けるようにしてきました。
が、体重は多少減っても、体脂肪に関しては微々たるもの。
ジムに通い始めと、1年後でも数値はほぼ変わらず…。
ジムでカウンセリングした際には、運動時間が長過ぎて、オーバーワークにより筋肉も減っているのでは?と、言われました。

今現在もジムには通っておりますが、この先も変化がないのでは、通う意味がないのでは?と、悩んでおります。
明らかに、同じ体型の方より体脂肪が高いという事実は受け入れているのですが、どうやって減らしたらいいのかが分かりません。

ぬ。(空腹を感じる!)さん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

- good

体脂肪の性質

2015/08/23 23:21
( 4 .0)

こんばんは!ボディメイクスタジオCharmbody佐久間健一です。

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
このことからも運動時間の長さによる筋肉の減少は体脂肪が減らない原因になります。

週3回通っているなら1回の運動時間は30分以内が良いでしょう。
またダイエットにはカラダの大きな筋肉を増やすことが必要になります。

エクササイズの例を載せておきます。
ご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

食事に関しては毎食に肉、卵、魚などのタンパク質を取り入れることが効果的です。
体重1キロ辺り1.2gを目安にして
朝を最も多め、昼→夜と量を減らしていくのが良いでしょう。

応援しています。

佐久間

評価・お礼

ぬ。(空腹を感じる!) さん

2015/08/24 00:12

お返事頂きまして、有り難うございます!

カウンセリングの際も、筋トレは30分程度で大丈夫ですよ、と言われました。
以前は組んでもらったメニューをやりきらねば!と、筋トレ1時間、有酸素運動1~2時間みっちりやってました。
だからといって体脂肪が減るわけでもなく…。


今は空腹感を意識して、朝少なめ、昼しっかり、夜は抜く場合もあります。
やはり、3食バランス良く、が出来ればいいのですね。
たんぱく質は意識して食べているつもりでしたが、参考にして、量を増やしてみます。

エクササイズも参考させて頂きます!
ご丁寧に有り難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム