佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「体脂肪と筋肉を減らす方法」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/158件
サービス:0件
Q&A:522件
コラム:6,783件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

脂肪の上に筋肉

美容・ファッション ダイエット 2015/04/22 23:26

こんにちは。
私は小学校一年生の頃から、スポーツ三昧で、剣道やソフトボールやバスケをして筋肉をつけてきました。
しかし、中学で引退し食べる量は変わらず、しかし運動はせずということで、+8㎏も太ってしまい、高校へ行っても剣道をして脂肪の上に筋肉をつけ、引退し、大学へ行ったら+8㎏も増えていました。中学校と比べると+16㎏になります。中学校のころは、くびれもありましたし、二重顎なんてなったことがありませんでした。
なぜこんなに太ってしまったのでしょうか。痩せようとダイエットしても成功した試しがありません。置き換えもしましたし、リンパマッサージや半身浴、ウォーキング、スムージーなど様々なダイエットをしてきましたが、続かず結果も出ませんでした。自分自身に合うダイエット法が知りたいです。太ももが脂肪だらけでとても大きくて、ウォーキングなどしましたが、細くならず結果が出ないのでやる気もなくなります。
痩せてかわいくなりたいという気持ちがあるのですが、どうせ痩せないという気持ちが強く長続きしません。
痩せるためにはどうしたらいいのでしょうか。足を細くするにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

補足

2015/04/23 08:22

食事は主に、お米・鶏肉(お肉の中でもカロリー少なめと聞いたので)・野菜を中心に食べています。めんどくさい時は麺類ですませてしまいます。
パンは最近は食べていません。
また、お菓子は食べません。

kaedeさん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

1 good

体脂肪と筋肉を減らす方法

2015/04/23 07:58
( 5 .0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
おそらく体脂肪を筋肉の両方によるお悩みでしょう。
体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。

また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。
この基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。

つまり体脂肪を減らすには全身の大きな筋肉を増やす筋トレが有効です。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

その後、体型を太く見せる筋肉、体重に重さを出す筋肉を減らしていくことが良いでしょう。
筋肉は「使わなければ減る」性質があります。
過剰に発達している部位は、日常的にも負担がかかっている証拠です。
普段使われないような筋肉を鍛えることで
太さを出す部位の負担を減らし、細さにつなげることができます。
http://kenichisakuma.com/media.html

ご参考にしてください。

評価・お礼

kaede さん

2015/04/23 08:27

筋トレですね!
毎日やってみたいと思います。
また、筋肉は使わなければ減ると言われましたが、脂肪に変わるんですか?
モデルさんのような細い足・細い腕になるためにはやはり筋トレですか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム