佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「有酸素運動の強度と筋トレの強度」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/158件
サービス:0件
Q&A:522件
コラム:6,779件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

筋肉が増えません

美容・ファッション ダイエット 2015/04/09 21:25

佐久間健一トレーナーの「痩せさせる技術」に基づいて、ビッグ3の筋トレを週3回し、たんぱく質中心の食事を4,5回に分けて摂り、有酸素はまるべく控えて1ヶ月以上立つのですが、体脂肪が増えて、筋肉は増えていません。以前も、筋トレ中心にしたとき体脂肪、体重ともに増えました。体重が変化せずに、体脂肪だけ減ったのは、有酸素(ウォーキング・ジョギング)を週に200分くらいやり、ささみ、玄米、サラダを中心とした食事を一日2回から3回、結構お腹も空くっていう感じのときだけでした。筋トレしても筋肉増えないのに、有酸素すると筋肉増える(体脂肪率が下がって、体重が減らないってことは、筋肉が増えてる)という現象は、色々フィットネスのこと調べても出てきません。なぜ私はこういう感じなのでしょうか?

Fayさん ( 千葉県 / 女性 / 49歳 )

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

- good

有酸素運動の強度と筋トレの強度

2015/04/09 21:48
( 5 .0)

こんにちは!佐久間健一です。
筋肉量を増やすエクササイズは
強度の漸進が最も重要です。

60秒の筋トレ後に、限界!と感じる
翌日以降に筋肉痛になる
などが強度の目安になります。

仮に有酸素運動で筋肉量が増えたのは
骨盤の傾きなどから、脚に集中して負担がかかったからでしょう。

ビッグ3は全身の筋肉をフルに使えるため
スクワットなどなら体重の3分の2程度まで
負荷を増やすなどまでは安全に行えます。

負荷の設定をご参考にしてください。

応援しています。

評価・お礼

Fay さん

2015/04/09 23:10

ものすごい早い回答ありがとうございます!
そこまで負荷を上げるとなると、バーベルが必要になりますね・・・・・

筋肉ゴリゴリにはなりませんか?

佐久間 健一

2015/04/10 08:14

筋肉が増える=太くなる。と言えます。
しかし、部分的な筋トレではなく、あくまで全身の筋肉をフル活用する方法なので
部分的にゴツゴツすることは考えづらいでしょう。

毎日頑張っていらっしゃるので、少しでも早く効果を実感できるよう応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム