佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「筋トレの方法について」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/158件
サービス:0件
Q&A:522件
コラム:7,071件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

筋トレの強度について

美容・ファッション ダイエット 2015/03/10 20:19

先週から、佐久間健一さんの「痩せさせる技術」のビッグ3とコンディショニング・トレーニングをしているのですが、あまり筋肉痛がありません。筋肉痛は、効いている一つの指標ということなので、強度をあげないとと思うのですが、重さを上げるとフォームが崩れてしまいそうです、なので、セット数を3から4、それでも効かないなら5、のようにあげればいいのでしょうか?

それから、コンディショニング・エクササイズの中でも、自分が気になる背中やお尻に特化したもののセット数を増やしたり、重さをふやしたりしていいのでしょうか?それとも、コンディショニング・エクササイズは、あの重さ、あの回数だから効くものなのでしょうか?

Fayさん ( 千葉県 / 女性 / 49歳 )

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

2 good

筋トレの方法について

2015/03/11 08:55
( 5 .0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
ご購読下さりありがとうございます。
負荷を増やすとフォームが崩れそうなら、セット数を増やすことが良いです。
筋トレの下ろす動さのときに丁寧に、上げるときに素早くの動作を行えば、速筋が働きやすくなるので
仮に筋肉痛がなくても効果は十分あります。

コンディショニングエクササイズはあくまでも関節の可動域を増やすための物なので指定の負荷、回数で十分です。
体脂肪は全体的に増減するので、部分的に鍛えたからと言ってその部位が痩せるわけではありません。
あくまでビック3が体脂肪を減らすメインで、それらを効率的に行うためにコンディショニングがあると思ってください。

評価・お礼

Fay さん

2015/03/11 20:41

早速の回答ありがとうございます。もう一つだけ訊かせてください。佐久間さんは基本、筋トレと有酸素運動を一緒にやらないというスタンスだと思うのですが、「痩せさせる技術」についている最速の有酸素運動、あれはビッグ3の後にやってもいいのでしょうか?それとも、別の日にやる、または有酸素だけの2週間でやるものなのでしょうか?

佐久間 健一

2015/03/12 07:36

ご評価ありがとうございます。
有酸素運動は基礎代謝が上がってから(筋肉量が増えるには60日~75日が目安です)
行うと効果的です。

その場合は筋トレとは別の日に行うと良いです。

また、短期間で効果が欲しい場合は筋トレの後に行うのもありです。
脂肪燃焼の速度は向上しますが、基礎代謝の向上はペースダウンします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム