佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「2通り考えられます。」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/158件
サービス:0件
Q&A:522件
コラム:7,071件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

平熱が高いのです。

美容・ファッション ダイエット 2014/12/17 19:09

こんばんは。よろしくお願いします。普段の熱(平熱)を知っておこうと毎日毎食前に体温計で測っています。平均で37.5℃低い時でも36℃は超えるんです。
平熱は高すぎても低すぎてもダメな気がするのですがこの位なら大丈夫でしょうか。ダイエット前はそんなに高くありませんでした。考えられることを教えていただけませんでしょうか。

るーさん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

- good

2通り考えられます。

2014/12/22 07:51
( 5 .0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。

ダイエットの内容にもよりますが
仮に有酸素運動の場合は、平熱は下がるのが普通です。
これは遅筋を使う運動の為、日常では省エネモードになるからです。

その場合、考えられるのは運動量が多いことによるオーバーワークです。
少し量を減らした方が良いでしょう。

筋トレが中心の場合は、基礎代謝の向上による熱産生の増加かと思われます。
カラダの熱は60%は筋肉が作り出します。

基礎代謝が上がれば自然と体温も上昇します。

今のお体の状態でだるさなどがあれば
オーバーワーク、はつらつさがあれば基礎代謝の向上とみるのが良いでしょう。

各々ご参考にしてください。

評価・お礼

るー さん

2014/12/22 09:06

ご返答ありがとうございます。
ダイエット方法は食事に気を使い運動重視の王道ダイエットです。有酸素運動と無酸素運動をどちらも1時間程、メニューを変えてほぼ毎日やっています。私は苦痛に感じたことはないのですが、オーバーワークかもしれないのですね。年末年始の良い時期に有酸素運動と無酸素運動比率を変えてみます。
2つ目の可能性の基礎代謝が上がっているといいなぁと希望を持ちつつ今日も筋トレに励みます(笑)ありがとうございました。ちなみにだるさは全くなくハツラツ気味です!


先日のTVで先生が小杉さんに教えていらしたトレーニングも密かに実践しています。

佐久間 健一

2014/12/23 07:01

るーさん
ご評価ありがとうございます。
以外と気づかないものですが、懸命な女性ほど運動のし過ぎということが多々あります。
実践してみてわかりづらいことがあればいつでもご相談ください。
テレビも観てくれてありがとうございます!

応援してますよ(^^)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム