佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「体重を減らすペースについて」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/158件
サービス:0件
Q&A:522件
コラム:7,071件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ダイエットのペースについて

美容・ファッション ダイエット 2014/12/11 23:56

こんにちは。
体重を落とすペースについて教えてください。

アラフォー女性、ダイエットを始めて15日目です。2週間で体重67kg→63.9kg、体脂肪率34.9%→32.8%と減りました。
方法は、週3回自宅またはジムで筋トレ、毎日フィギュアロビクス30分、食事を腹八分目(今までは満腹になるまでおかわりもしていた)にし、野菜・おから・きのこなどを増やす、間食・夜食・アルコール禁です。(基本的には他の家族と同じメニューで量だけ減らしています。)

自分的にはものすごい空腹を我慢している感じもなく体調は悪くないのですが、1か月の体重減少は元の体重の5%までにしないとリバウンドしやすいと聞きました。
厳密なカロリー計算はしていないのでわかりませんが、もう少し食べる量を増やす、運動を減らすなどしてペースダウンした方がよいのでしょうか?
それとも、そのうち自然に体重が減るスピードは落ちるので、今のまま頑張っても大丈夫でしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

まんぷっくんさん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

- good

体重を減らすペースについて

2014/12/14 07:40
( 5 .0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
体重は一か月に-5%というのは正しいと思います。

これは体脂肪は1キロに付き7000キロカロリーものエネルギーを持っていて
実質的に減らせるのは5%程だからです。

それ以上に減ってしまうのは
水分量や筋肉量をなり、基礎代謝の低下に繋がり
リバウンドなどを招きます。

現状は痩せ体質作りに専念し、筋トレメインが良いでしょう。
食事に関してはカロリーよりも内容です。

1週間での平均の体重変化を出し、
減り過ぎていれば、タンパク質を多く取り入れることが望ましいです。
ご参考にしてください。

評価・お礼

まんぷっくん さん

2014/12/14 08:53

具体的なご指導を頂きありがとうございました。
タンパク質を意識的に摂取し、筋トレメインにして有酸素運動を少しペースダウンしてみようと思います。(筋トレ日にはお休みする)
1ヶ月毎に体重の5%を計算して、目標値とペースを意識しながら、長期戦で頑張ります。
また質問させていただくことがあるかもしれません。ご指導よろしくお願いします。

佐久間 健一

2014/12/15 08:03

ご評価ありがとうございます。
頑張っているだけに必ず理想の体型に変わってほしいと願っています。
ご質問等はいつでもお気軽に頂ければ幸いです。

応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム