吉武 利恵(人の印象の専門家)- Q&A回答「メリットを考えてみませんか?」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:282件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今後の人生について考えています

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/12/22 13:38

初めまして、この度は突然ながらご相談させて頂きます。
名前は仮にSとさせてください。

自分は来年の3月で、現在の会社を退職する予定です。
現在24歳ですが、大学卒業後、会社には来年の3月で2年間働く事となります(バイト期間1年半、正社員半年)
会社を退職する原因としては補足に書かせて頂きましたが、自分の中ではかなり精神的に負担がある環境だと思います(主観的なので、実際のところは分かりません)
ただ、お世話になっている副社長からは、「すっぱり辞める訳ではなく、週に何回かこちらで来てくれないか」とお声がかかっている状況です。要は深刻な人手不足なのです。

そこで相談なのですが、自分はこの会社に今後も関わりを持っていくべきなのでしょうか?自分の意志はもうきっぱりと再スタートをしたいのですが、副社長への恩義もあるので、かなり揺れている状況です。
自分の中でもほぼ答えが出ている状況なのですが、あと一押し、専門家の方よりアドバイスを頂けたら踏ん切りがつくと思いまして、相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。

補足

2011/12/22 13:38

・もともと独立を考えており、4月よりその手の話が来た(望みは薄いですが)
・また別口で、1人でなんとか生活出来るだけの仕事が来そうだから(個人事業主という形態です。おもにPCを使った仕事をしています)

・今の会社への勤務が、精神的負担が大きい(主に業務委託として、派遣されています。自分の担当部署が先輩との2人だったのが、今年の10月より自分1人になりました。
また、環境も窓のない部屋で作業という、かなりきつい環境です)
・就業規則が変わり、休日が2日減った
・もともと社員は少なく、辞めていった社員の補充が十分にできていない(現在もほどぼ1人で作業しています)

・派遣先の人間関係があまりよろしくない(部署が自分1人になった後、仕事でミスを連発してしまったため)
・もともとうつの傾向があり、最近その症状が出始めている(高校時代にうつ状態と診断され、中退しました。原因はクラブの部長という、やや中間管理職の様なことをしていたためです)

eunectesさん ( 大阪府 / 男性 / 24歳 )

吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
イメージコンサルタント

2 good

メリットを考えてみませんか?

2011/12/25 11:39

eunectesさん

初めまして、セルフ・マネジメント・ディレクターとして、
コーチとイメージコンサルタントをしております。吉武利恵と申します。

来年の三月で今の会社を退職する予定なのですね。
今の会社に対する、精神的負担、肉体的負担、
そして、副社長への恩義で心が揺れているのですね。

仕事は人生の中でも大きなボリュームを占めますので、
とても悩まれていることお察しいたします。

個人事業主として独立も考えられているのですね。
なんとか生活できるだけの仕事が来そうとは、素晴らしいですね。
eunectesさんの実力が認められている証ですね。


ご相談いただいた内容を読むと、デメリットは十分に挙げられているようですね。
メリットを書き出してみませんか?

退職を辞めて今の会社に残った場合のメリットは?
独立した場合のメリットは?

双方のメリットをじっくり見比べてみてください。

まだ、三か月も考える時間がありますよ。
選ぶのはeunectesさんですよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真