吉武 利恵(人の印象の専門家)- Q&A回答「気づいた時がスタート!」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:282件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上司への説明、プレゼンの仕方について

スキル・資格 ビジネススキル 2011/08/30 18:09

初めまして。Webサイト企画・編集の仕事をしている
新卒2年目のものです。

1年目の頃からずっと悩んでいることがあり、
どうしたらいいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました。

私は昔からあまり自分の意見を求められることなく、
親の言うとおりに生きてきました。

その影響もあり(親のせいに聞こえるかもしれませんが)
あまり自分の意見を持ったことがありません。

だけど今までは何不自由なく勉強だけをしつづけてきました。
しかし、社会人になると、自分の意見を求められたり、
自分の意見を相手に伝えることが大切になってきます。

だけど私はやっぱり苦手で
「何いってるか意味がわからない」と上司に言われることは多々。

今まで勉強しかしてこなかった自分なので、
本もあまり読んでこなかったせいか、文章も書くのが苦手。

本当に「話すこと」「書くこと」の基本的なことが
できていないんです。

本を読めばいい、日記をかけばいい、など思っても
何から始めたらいいのかも全くわからない状態です。

でもやっぱり仕事をするからには上司に納得してもらえる
説明(会議などでの発表)や、プレゼンをしたいんです!!!


やる気だけはいっぱいあるのに、なかなか行動にうつせず。
こんな私ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

長文・駄文失礼致しました。
よろしくお願いします。

062s2046さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
イメージコンサルタント

3 good

気づいた時がスタート!

2011/09/04 11:52
( 5 .0)

062s2046さん、
初めまして、コーチの吉武利恵です。

ご相談の内容から、
062s2046さんが言いたいことは十分伝わりますよ。
自信を持ってくださいね。

062s2046さんは、
協調性が強くて優しい心の持ち主なのではないでしょうか?

親の意見に反論したり、否定するくらいなら、
自分の意見よりも親の意見を優先する方が親子関係も上手くいく。
自分の意見よりも他人の意見を優先したい気持ちがあるのかもしれませんね。

それと自分の意見を優先して、失敗する不安も回避できますよね。
社会人になったら、自分の意見に責任を持つ事が必要になります。
もう、他人のせいにはできない年齢です。

過去は過去です。
062s2046さんが生きているのは今ですよ。

これから、どうなりたいかが重要です。
そのために何をすれば良いかで悩んでいるのですよね。

本を読む事も日記を付けることも良いと思いますが、
もっとシンプルに相手に聞いてみるのはどうでしょうか?

「何いってるか意味がわからない」
と言われたら、
「どういう風に説明すれば、わかりやすいか教えてください」
と素直に聞いてみるのはどうでしょうか?

まだ新卒2年目ですよね、
今ならまだ素直さが売りになります。
3年目以降でこれを使うと、
「自分で考えろ」と言われてしまうでしょう。

私からのアドバイスは2点です。

1. 素直に相手に聞いてみる
2. 仕事の会話は「結論 → 説明 → 自分の感想」


062s2046さんが一番簡単にできると思う事からで良いので、
まず、今週中に何か行動に移してくれることを願っています。

評価・お礼

062s2046 さん

2011/11/10 16:33

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

あれからきちんと自分の中で理解するように
紙に書き出したり、同期に聞いてみたり、流れを何回も確認したり
することで少しずつですが行動に移せているような気がします。

吉武さんから教えていただいたこと、メモして
今後もがんばりたいと思います!

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真