吉武 利恵(人の印象の専門家)- コラム「装い価値観テスト」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:282件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

装い価値観テスト

- good

ハッピー☆イメージ・マネジメント 外見力 2013-10-28 11:00

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 12

 

  今回のテーマ「 装い価値観テスト 」

 

                                   日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

衣替えが終わったら、足りないワードローブを探しに行かなければなりませんね。

 

「自分らしさを演出するために必要なもの」をどうやって選べば良いと思いますか?

装いに関する自分の価値観を知ることが、一つのヒントとなります。

 

装いの価値観を知れば、買い物をするとき無意識に、ついつい自分が選んでしまいやすいもの。譲れないほど好きなものがわかります。

価値観とパーソナリティ、専門性、役割や立場が一致しているかどうかを照合することで、自分らしい印象演出に繋がります。

 

あなたが装いに関して持っている価値観を洗い出してみましょう。

 

≪装い価値観テスト!≫

 

Q1. 一番気に入っている装いを、仕事着と普段着、それぞれ一つずつ選んでください。

 

Q2.  以下のA~Eのグループの中から、「なぜそれを気に入っているのか」一番一致するキーワードが入っているグループを仕事着と普段着共に一グループずつ選んでください。

 

Aグループ

(新しい。流行だから。お洒落。かっこいい。人に褒められる。見た目が良い)

Bグループ

(他人と違う。ユニーク。他にない。特別。変わっている。面白い。個性的)

Cグループ

(肌触り。柔らかい。優しい。天然。ソフト。動きやすい。なめらか。)

Dグループ

(コストパフォーマンス。安い。お得。安心。安定。同じ物。冒険しない。)

Eグループ

(社会的。地位。権威。象徴。格。制服。堅実。立場。)

 ↓

仕事着は(   )グループ

普段着は(   )グループ

 

仕事着と普段着がどのグループに属しているのか、じっくり考えてみてくださいね。

各グループの解説は、次回「Vol.13」にて掲載します。お楽しみに!

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真