渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの名義変更について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2022/11/21 23:23

初めまして。
前妻と住宅ローンを連帯で組んでいます。
今回再婚することとなったのですが、婿入りをして名字が変更になる場合は、銀行に申請する必要はありますでしょうか。
また、住宅ローン控除があと8年残っているので、その場合の対応方法を助言頂ければと思います。

ととろろさん ( 熊本県 / 男性 / 41歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義変更について

2022/11/22 16:40

ととろろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、ワタナベと申します。

『今回再婚することとなったのですが、....銀行に申請する必要はありますでしょうか。』につきまして、
婿入りして名字が変更になるのですから、融資先の金融機関に連絡する必要があります。
たぶん融資資先の金融機関では、所定の届け出用紙があると思われますので、署名・押印のうえ提出することになると思われます。

尚、前の奥さんと住宅ローンを連帯で組んでいるということですから、たぶんととろろさんの単独名義に変更するように融資先の金融機関から求められると思われます。

『また、無住宅ローン控除があと8年残っているので、その場合の対応方法を....』につきまして、
あくまでも、住宅ローン融資を受けて購入した住宅に居住し続けることが前提となりますが、残りの期間である8年間はそのまま住宅ローン控除の適用が受けられると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真