渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「生命保険の見直しについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今後の生命保険料を、停止・減額する方法につきまして。

マネー 保険設計・保険見直し 2020/04/15 17:43

宜しくお願い致します。

生命保険料の支払いを停止か減額したいのですが、
何を基準に、払い済み・保険金額減額 などを
選んだらいいか等につきまして、3つ教えて頂けませんでしょうか?

加入しているのは、かんぽ生命の 生存保険金付き特別終身保険です。

死亡保険金 500万円
生存保険金 100万円/回・5年ごと4回
災害特約 500万円
疾病傷害入院特約 500万円

満期まであと5年あります。

私は単身者なので、医療特約は残したいと思うのですが、
毎月の支払いが 2万円を越しますので、今度の支払いを
無しにするか1万円くらいにしたいと思っています。

1.
払い済み・減額・その他 の方法のうち、どの方法ですと、
今まで納めた保険料を無駄にすることなく、できるだけ保証を
残せますでしょうか?

2.
払い済み・減額・その他 の方法に変更した場合、
死亡保険金額・特約保険金額が低くなるだけで、それ以外の変更
(特約が無くなる等) は一切無いのでしょうか?

3.
払い済み・減額・その他 の方法に変更した場合の、デメリットを
教えてください。

ご回答いただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

コンアキさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

生命保険の見直しについて

2020/04/16 10:50

コンアキさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『生命保険料の支払い....よろしくお願いいたします。』
につきまして、

払い済み保険に変更してしまうと、今まで支払ってきた保険料を元に支払ってきた保険料額に基づいて、定期保険に加入し直すことになりますので、あまりお勧めは出来かねます。

まず、コンアキさんがこの保険に加入された目的ですが、この点を明確にして必要なさそうな保障を見直すようにしてください。

私の勝手な見直し案となりますが、
・災害特約は必要性が乏しいかも知れません。
・独身ということですから、死亡保険金額500万円を300万円など減額ができないかを確認してください。
・疾病傷害入院特約ですが、一番大事なことは保障期間です。支払い保険料の払い込みが完了したら、保障もなくなってしまわないか確認してください。
保障は一生涯保障してもらえる終身タイプでないと意味がありません。
・生存保険金につきましては、残しておいてよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真